コラ!弱いぞナイジェリア
約1年ぶりに代表戦を見に行きました。仕事のあとに駆けつけなくてはいけないので、指定席を買いたかったのですが、自由席しか手に入らずゴール裏で見ました。かなり上の方で動きは良く見えたけど、イマイチ選手を識別しずらかった。特に俊輔と遠藤の見分けがつかなかった。試合はケガの小野を除く欧州組を揃えた日本とやる気なしのナイジェリアにかなり温度差があって3ー0で日本の勝利。いくらナイジェリアが弱かったとはいえ3ー0は気分が良かった。1点目の高原のパフォーマンスはナマで見たゴールパフォーマンスの中で最もしびれた。かっこよかったです。ナイジェリアはボールやマークしている相手を全然追わないなど、守備がひどかったけど、ひとたびボールを持つと速い速い。個人の力で何度か日本ゴールを脅かしました。
ところで今日の注目はなんといっても、山田と坪井です。我がレッズから2人も代表に入っているなんて、なんて素敵なんでしょう。先発のうち5人が海外組で6人が国内組。その内2人がレッズです。試合中はほとんど2人に注目していました。ちょっとミスをするとドキドキして、良いプレーをすると何故か誇らしくなりました。10年くらい前にイタリアは代表よりも地元のクラブの方が人気があるというようなことを聞いて、理解に苦しみましたが、今は何となく分かります。日本代表も相当好きだけど、レッズの方がもっと好きかも知れない。そんなことを感じさせてくれた試合でした。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です