file14:2001-2003年イングランド代表

01/03年イングランド代表
2002年の日韓W杯ベッカムフィーバーでめちゃくちゃ売れたユニホームですね。僕のこのユニホームはイギリスに旅行に行った友達のお土産で買ってきてもらいました。
使用期間が赤いラインに縫い込まれていて、2001年4月23日から2003年4月23日までとあります。
4月23日というのはセントジョージデイというイングランドの祝日なんだそうです。ウィキペディアによればSt.Georgeはキリスト教聖人の一人でイングランド(あとグルジアやモスクワ)の守護聖人なんだそうな。イングランドの国旗のことをセント・ジョージ・クロスと言いますよね。
Georgeというのは英語読みでオリジナルはギリシア語のゲオルギウス(Georgius)。これを各国語で言うと、イタリア語形でジョルジョ Giorgio, スペイン語形でホルヘ Jorge, ドイツ語形でゲオルク Georgなんだそうです。
ああ、よく聞く名前だな。サッカー選手でもいっぱいいますねえ。ホルヘ・カンポスとかゲオルゲ・ハジとか。ちょっと古いか。あとはジョルジョ・アルマーニ・・・。サッカー選手じゃないか・・。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です