J1昇格プレーオフ決勝

レッズがチャンピオンシップ決勝に進んだら今週末は広島に行く予定でした。
でも、残念ながらというか案の定というか、しっかり準決勝で敗退したので、今日は長居でJ1昇格プレーオフ決勝を見てきました。
アビスパ福岡VSセレッソ大阪。
レッズファンの僕としてはどちらが勝っても良いんだけど、セレッソが上がればレッズの試合を見に行くチャンスが増える。
一方でアビスパのスタジアムに行ったことが無いから、来年は福岡旅行も兼ねてアビスパのホームに行くのもなかなか楽しそう。
ということで、基本的にどっちでも良いけどややアビスパ寄りのスタンスで見ることにしました。

J1昇格プレーオフ決勝
バックスタンド中央の席に座ると周りはセレッソのファンが多い席でした。まああたり前ですね。
あまり熱くアビスパを応援するのはやめとこう。
試合はセレッソペース。アビスパはシーズン3位、セレッソは4位だから、引き分けだった場合はアビスパが昇格する状況だからか、どうもアビスパは消極的、受け身。
セレッソもボールはキープするけど上手くフィニッシュに繋げられない。
チームとしてまとまっているのはアビスパって言う印象です。そんなアビスパが消極的なもんだから前半はつまらない試合でした。
うーむ、どちらが勝っても良いけど0-0は勘弁して欲しい。これは早いところセレッソに先制してもらって試合を動かして欲しいところ。
そんな中、後半に玉田がやってくれました。
元レッズの関口のラストパスをゴールに流し込みました。スタジアム総立ち。
テンポラリーアビスパサポーターの僕たちもどさくさに紛れて歓喜。
その後、アビスパは攻撃に転じようとするものの、やっぱりリズムが掴めない。
なんとなくサッカーの神様を感じましたね。
これまで消極的に試合を進めてきちゃったから神様が
「あ、何、勝つ気無いの?ふーん」
みたいな感じでそっぽ向いちゃったような。
リーグで上位だったチームは引き分けでも勝ちという今大会のレギュレーションは必ずしも良いことばかりじゃないなと思いました。
勝ちにいかずに最初から引き分けを狙うのはなかなか難しいよなーと。
アビスパがなかなか良い攻撃を出来ずに残り2分になったところで、まさかの中村北斗の同点弾!
うおおお!熱い!またしても大興奮の僕たち夫婦。
隣のセレッソファンは「こいつらどっちを応援してるんだ」と混乱した様子。
節操無くてごめんなさい。ドラマチックな試合が見られれば良いんです・・・。
その後必死に反撃するセレッソ。終了間際に2回ビッグチャンスがあったけどそのままタイムアップ。
セレッソがさらに勝ち越したらもっと面白かったけど、これでも充分です。
本当に面白い試合だった。
1-1の引き分けでアビスパ福岡がJ1に上がることになりました。
結局引き分けだとリーグ上位が勝ちというレギュレーションに救われたことになりますね。
サッカーは関東偏重だから、せめてこのJ1昇格の決勝は毎年大阪でやってくれないかな・・・。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です