ハワイ旅行最終日。早くも今日のお昼には飛行機に乗らなくちゃいけない。
午前中何をするか全く考えていなかったけど、昨日の夜中に観光パンフを見ていたら面白そうなものをツアーを発見。
ダイヤモンドヘッドで日の出を見るツアー!
早朝出発で8時くらいにはホテルに戻るらしい。
これなら帰りの飛行機にも充分間に合う遊びだ。T沢もそこそこ乗り気。
よし!これにしよう!って思ったのが夜中の2時。
ツアー概要によると朝の5時半頃にホテルに迎えに来てくれるらしい。
申し込みは前日の18時までとある。そりゃあそうか・・・。
でもツアーって言ってもすぐそこに見えているダイヤモンドヘッドに連れて行ってくれるだけで、登るのは結局自分なんだから、わざわざツアーに参加しなくても自力で行けるだろうってことで、とにかく5時半に起きました。
ホテルの玄関でタクシーを拾って行き先を告げる。早朝料金とかもあるだろうからいったいいくらくらいかかるのか、見当もつかなかったけど途方も無い金額にはならないでしょう。ちゃんとメーターも回してくれてるし。
結局15分くらいで到着。11ドル。入口で入山料1ドルを払います。
ツアーだと30ドルだか40ドルだかだったので全然こっちのほうがお得だ。

ダイヤモンドヘッドの入口

まだかなり暗いけど登山開始。登山と言っても舗道が整備されているので、多少薄暗くても危険な感じはありません。
ダイヤモンドヘッドは正式にはダイヤモンドヘッドクレーターと言うそうです。クレーターと聞いて、その昔隕石が衝突したのかな?って思ったけど、そうじゃなくて噴火の跡なんだそうな。噴火口のこともクレーターって言うんですね。
登り始めて20分くらいでいい景色が広がり始めます。空もだんだん明るくなって来た。

オアフの朝焼け

30分位で頂上に到着!暑くも寒くもなく最高のコンディションだったせいか、心地よい散歩という感じで全く辛くなかったです。

頂上は激混み

ツアーが組まれてるだけあって、頂上はもの凄い人混み。頂上じゃなくてもいい景色は見られるんだけど、とりあえずいったん頂上まで行ってみようということで登ってみると日本のテレビ局が撮影をしていてそれで大騒ぎになっていました。タレントはチュートリアル、村上ショージ他。一応ミーハーに写真撮っておいたけど、肖像権とかありそうだからアップは止めておきます。
徳井さんなんだかお疲れのようでしたね。福田さんは明るく頑張ってたけど。
まあチュートリアルには僕もT沢も特に関心がない。肝心なのは日の出!
残念ながらちょっと曇っていたんだけど、雲の切れ間からお日様が少しだけ姿を現してくれました。

ダイヤモンドヘッドから見る日の出

おおっーって感動していると、チュートリアルの福田さんが興奮して
「出たでー!徳井!見てみろ!ほらー」
って大騒ぎ。でも徳井さんはあっそ、って感じだったな(笑)

頂上から見たワイキキ

しばらく頂上付近でゆっくりしてから下山。
登山口近くのバス停でいつ来るかも分からないバスを待っていると、運良くタクシーが通りかかったので、帰りもタクシーに乗って帰りました。
思いつきで行って見た割にはかなり楽しかったです。
ワイハー最高!アロハー。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments

“ダイヤモンドヘッド・クレーター” への2件のフィードバック

  1. フォートラベル石川

    はじめまして。
    フォートラベル株式会社の石川と申します。
    突然のメッセージで失礼いたします。
    フォートラベル(http://4travel.jp/)という旅行のクチコミサイトを運営しております。
    この度、ホノルルに詳しいブロガーさんを探しておりましたところ、こちらのブログにたどり着き、ぜひ相互リンクをさせていただきたくご連絡させていただきました。
    下記、ホノルルのページ(ページ右側)でご紹介させていただきます。
    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/hawaii/honolulu/
    突然のご連絡で恐縮ですが、ご了承いただけるようでしたら、弊社にて先にリンクを貼らせていただきますので、下記のメールアドレスにブログ名を添えてお返事いただければ幸いです。

  2. 石川様
    ご連絡ありがとうございました。別途メールでご連絡済みですが、いただいたコメントもブログに反映させました。(メールアドレス等の連絡先は公開しないほうが良いと思い削除しました)
    今後ともよろしくお願い致します。