今日のハイキングのフィナーレはタハイ儀式村。本当は19時頃にハイキングを終了して車でexploraに戻るという行程だったけど、サンセットを見たいとリクエストした結果、このタハイ儀式村でみんなでサンセットを見ることになりました。
19時半頃にタハイ儀式村到着。海を背にして数体のモアイが立っていて、芝生の広場で島民、観光客がリラックスしてる。すっごくのどかな雰囲気でいいなー。
敷地内は飲食禁止だそうで、敷地のすぐ外側でシャンパンで乾杯。生ハムとチーズも用意してくれました。んー、ラグジュアリーだなー。

僕にもシャンパンちょうだいよー

みんなでワイワイ雑談しながら飲み食いしていると2匹のワンちゃんがエサをもらいにやってきました。2匹ともカワイイ。安易に人間の食べ物を与えていいのかよく分からず、食べ物を分けてあげたいけど結局何もあげられませんでした。

イースター島のカワイイ犬
エサくれないなら寝る!

シャンパンを飲んだらいよいよ敷地へ。タハイ儀式村には有名な目玉入りのモアイがあります。この目玉はオリジナルではなく、40年くらい前にフランスの出版社が撮影用にはめ込んだんだとか。最初聞いた時はなんてことするんだって思ったけど、でも目玉の入ったモアイがイメージできるからやっぱりいい仕事だったんだな。フランス人ありがとう。

目玉つきモアイ

だんだん日が沈んできました。
芝生に座って沈みつつある夕日を見つめます。

みんなでサンセットを待ちます

20分くらい見つめていたと思います。水平線に太陽が沈み切りました。今頃あの太陽が日本を照らし始めてるんだな。

今まさに日が沈みます

日が沈みきってから、タハイ儀式村全体を案内してもらいました。
大きなモアイがぶっ倒れていたり、13日の金曜日のジェイソンのマスクのようなモアイが転がってました。

ジェイソンみたい
タハイ儀式村全体図

太陽が沈みきってもまだしばらくは明るくてロマンチックな時間帯が続いていました。これがマジックアワーなのかな。

幻想的・・・

あたりが暗くなったので車でexploreに帰りました。
今日は最後のディナー。
今日のメニューは
前菜
ニンジンスープ
または
エビと豆

サラダ

メイン
マッシュルームリゾット
または
ローカルフィッシュ(kana kana)
とデザートでした。
相変わらず美味しい。幸せだー。日々の仕事頑張ったご褒美だな!

explora最後のディナー
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments