旧市街を観光すると言ってもどうしても行きたいところはほとんどないので、奥さんがなんとなく行ってみたいと言ったプレコロンビア芸術博物館を目指します。
途中でサンティアゴ大聖堂が開いてたので入ってみました。初日は建国記念日の祝日式典のために入場できなかったのでちょっと心残りだったのです。

サンティアゴ大聖堂はミサ中でした

中に入ると一つの礼拝堂でミサが行われていました。地球の歩き方にも書いてあるけど、本当に今もバリバリの宗教施設として使われてるんだなあ。首都の思いっきり中心地にある教会なのに。
お目当のプレコロンビア芸術博物館はこの教会の裏あたりにありました。

プレコロンビア芸術博物館

プレ・コロンビアとは前・コロンブスということです。要するにヨーロッパ人が南米を侵略する前の南米の芸術品を集めた博物館です。マヤ文明、インカ文明、オルメカ文明。いずれも神秘的なイメージがあります。
でも神秘的というよりはかなりカワイイ作品が多くて、文化の背景を全く知らないのにかなり楽しめました。

イースター島の彫り物
愛嬌あるなあ
小さい人も一緒に飲んでます
どんぶらこ、どんぶらこ

ラパヌイ文化のものもありました。イースター島では博物館に行けなかったので、これも見れて良かったな。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments