HORIZONT RESTAURANT

ドゥブロヴニクの最初のディナーです。tripadvisorで旧市街近くのレストランを探してみる。年末なのでクローズしてる店も多いだろうから何軒かリストアップしてホテルを出発しました。
とりあえずプロチェ門近くのレストランを目指します。ピレ門から旧市街に入ってプラツァ通りを通ってプロチェ門へ。

夜のプラツァ通り
夜のプラツァ通りの石畳は長い歴史の中でたくさんの人の靴に磨かれてピカピカです。スポンザ宮殿の脇を抜けてプロチェ門へ。それにしても寒い!頼むからレストラン営業していてくれー!
と祈りながらお目当てのHORIZONT RESTAURANTに到着!無事営業中!
想像していたよりもこじんまりとしていて、本格的なレストランっぽくなくてカフェに毛が生えた程度のような感じでちょっと躊躇したけど、寒すぎるのでここに決めました。
狭い店内にすでに何人かお客さんがいました。席に着くと地元の人らしき老夫婦が次々と到着。近所のお友達で忘年会という雰囲気です。
うん。客層は地元チックでいい感じ。
つきだしで、オリーブとアンチョビのパテが乗った小さなパンが出てきました。
初めて食べる味だなあ。美味しい。オリーブというのが南欧を感じますね。
trip advisorでお勧めされていたビーフタルタルとステーキを注文。奥さんは魚貝スープとタコサラダ。
ビーフタルタル
ビーフタルタルは確かに美味しい!これはハーブが効いてるのかな。パリパリのパルメジャーノがとっても合ってる。これはオススメできます。ステーキも魚貝スープもかなり美味しかったです。
テンダーロインビーフのトリュフソースがけ
サービスなのか、料金にもともと含まれてるのか分からないけど食後にグラッパが出てきました。グラッパと一緒にウエイターさんがtrip advisorのチラシを持ってきて、是非オススメしてくれとのこと。なるほど。こう言う地道な営業活動が次の客を呼ぶんだなあ。このウェイターさんはVEDRANというお名前だそうです。VEDRANの対応が良かったって書いてと頼まれました(笑)やっぱりグラッパはサービスだったのかな。わかったよ!と快くサムアップしたけどまだ投稿してません(笑)
食後酒のグラッパ
まあ、ともあれ味も値段もかなり満足です。お店の雰囲気もすごく良いというわけじゃないけど、まあ及第点じゃないでしょうか。もちろんVEDRANは良いウェイターさんです!

コメントを残す