2016年最終日。7時頃に起きてベランダへ。日が昇る直前の幻想的な雰囲気。
・・・なんだけど今日はどうも風が強い。昨日も結構寒かったけど今日も寒そうだなあ。

かなりの強風です

海を見ると風で波打ってるのがわかります。しばらくするとお日様登場。2016年もお世話になりました。昨日に引き続き鑑賞料を払ってもいいくらいのレベルの素敵な景色です。

今日も素敵な日の出

朝食を食べて観光開始。今日はロープウェイでスルジ山に登ります。
ホテルの外に出ると心配だった強風はもうおさまってました。歩いて10分くらいで旧市街の北側にあるロープウェイ乗り場に到着。スルジ山に登る人でごった返しているのかと思いきや誰もいない。
まあ、シーズンオフの朝イチなんてこんなもんか。さて入り口はどこかね・・・。
ん、閉まってる。まだ営業前か?おや、張り紙がある。フムフム・・・。
げ・・メンテナンスで1週間休業とのこと。うわーマジか。どうしよう。一瞬自力で登ろうとも思ったけど、下山は自力で下りることにして、行きはタクシーを選択。プロチェ門近くのタクシー乗り場でタクシーを捕まえて価格交渉。山の途中の見晴らしがいいところで写真撮影してくれるオプションも付けて250クーナ(約4000円)となりました。たけー。ロープウェーなら片道一人60クーナなのに、倍以上か・・。
まあ親切そうで陽気な運転手だし良しとしよう。出発して3分くらいで撮影スポットに到着。
いいカモが見つかって嬉しいのか運転手さんは極めて上機嫌で何枚も撮影してくれます。
僕らよりもテンションが高くて僕らにキスをしろという。欧米人だったら自然にするんだろうけど、日本人の僕らは写真撮影の時にキスをするなんて結婚式以来だ。照れてぎこちないキスシーンを撮影してもらいました(笑)
その後も2ヶ所で止まってくれて撮影してくれました。どこもあんまり変わり映えしないけどそこそこに絶景です。午前中が順光でいいそうです。

ドゥブロヴニク旧市街の絶景その1
ドゥブロヴニク旧市街の絶景その2
ドゥブロヴニク旧市街の絶景その3

かなり撮影に時間を割いたけど15分くらいでスルジ山の頂上に到着。途中の撮影スポットも十分に綺麗だったけど、やっぱり頂上からの景色が一番素敵です。ロープウェイが休みのせいか頂上は誰もいません。ちょっと寒いけど昨日よりは随分あったかいので旧市街をぼやーっと眺めてました。綺麗な街並みだなー。

スルジ山から見下ろす旧市街

本当は頂上のカフェで絶景を見ながらあったかいコーヒーでも飲みたかったけど、カフェも休業なので戦争博物館に行くことにしました。するとさっきの運転手が次の客を乗せてやってきた。わずか30分で2往復か。おやっさん、稼ぐねー。

大きな十字架とクロアチア国旗
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments