カテゴリー

鉄は国家なり

2005年8月25日。株式投資の日記。

実は昨日JFEホールディングスを100株買いました。購入価格3120円。で早速今日値下がりしてしまいました。終値が3070円なので現時点で5000円マイナスです。基本的にテクニカル分析というのは重視してないけど、あまりにローソク足の動きを無視した買い方だったかも。
なんか玄人が聞いたらビックリするくらいの無謀な買いなのかも・・。それすら分からない・・・。こういうのは投資じゃなくて投機かもなあ。
ということでみなさまJFE(5411)の今後の動きに注目してやってくださいませ。売り時をアドバイスください。

「鉄は国家なり」への3件の返信

「鉄は国家なり」って叫ぶ人って、歴史を部分的にしか見ない人が多い。日本の歴史を全体的に眺めると「鉄は日本文明なり」ということになる。日本文明はハンチントンの定義で勉強してくれ。簡単に言うと、国家や政体を包含する1つ高次の概念。昔は国体ともいい最近では国柄ともいうものに近い。日本の精神を学ぶには古事記、日本書紀などの神話からも学ばないといけない。出雲の国譲りなどは特に重要だろう。

 「鉄は国家なり」というのは敗戦から立ち上がるのにに「通産省」
が「傾斜生産方式」を提案したころから聞かれた言葉だと思う。
そのころは鉄が重要であった。
 今、経済産業省は「素形材は国家なり」といっている。素形材とは
なんぞや?詳しく調べてみるといい。それだけで産業構造論に詳しく
なるよ。

安来神さん。ミスドさん。
コメントありがとうございます!
「鉄は国家なり」って言葉は、JFEの株を買った当時(2005年)になんとなくソレっぽい言葉をタイトルしたくて深く考えずに使っちゃいました。
いまやJFEも手放して、持ってる全ての株はでっかい含み損を抱えております。
勉強しなかったツケですね・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です