カテゴリー
思ったこと

都営バスのいいところ?

2005年9月28日。都バスと東京メトロについての日記。

今日バスに乗ってたら、途中で中年の男性が乗車しようとして
運転手に5000円札を見せて
「五千円なんだけどイイ?」ときました。
運転手はめんどくさそうに「細かいのないんですかあ?」
男性は申し訳なさそうに「ないんですよ」
運転手はあきれ顔で「じゃあ細かいのあるだけ入れてください」
男性はちょっと驚いた顔で「え、いいんですか?」
と小銭入れを探って、全ての小銭を投入。126円と料金表示されたけど、運転手は「いいですよ」と大岡裁き。
粋な計らいというよりも、ただめんどくさいからそうした、という対応だったけどなんかラテンのりで良いなと思いました。
で、思い出したのが僕の会社がある竹橋駅の券売機。
この駅の一番右側の券売機は未だに
「新札使えません」となってやがる!!
もはや現行のお札って「新」札ぢゃないだろ!
そろそろ「新札使えないので、小銭あるだけでいいです」ってなんないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です