カテゴリー
友達

とんこつの「とん」はタヌキだろ?

2005年12月10日。中野の長浜食堂についての日記。

代官山買い物後、中野のブロードウェイ出口で再集合。
早稲田通りの長浜食堂で晩飯。
長浜食堂は以前は、中野通りを北に行って西武線の踏み切りを越えたあたりにあったんだけど、こちらに移転して来たお店。
新井薬師に住んでたころは、昔のお店でよく食べたけど移転したお店に行くのは初めて。基本的に長浜ラーメンが売りなんだけど、その他のメニューもかなりいける。僕は石焼きにんにくチャーハンが大好き。
ということで、キャベツサラダ、黒豚網焼き、ホイコーロー、チンジャオロース、エビチリ、焼き餃子×2、石焼きチャーハン、マーボー豆腐をたいらげる。この時点で僕はかなり満腹だったんだけど、友達二人はラーメンも食うっていうので、付き合った。
満腹状態での長浜ラーメンは危険だ。かなり。
長浜ラーメンのこってりとした油と獣の臭いが俺の胃袋を虐める。
なんか普通のとんこつじゃないよね。長浜ラーメン。
イメージとしてはラーメンのスープでタヌキがじゃぶじゃぶ泳いだような味だ。よくわからんが。
ともあれ、なんとかラーメンをやっつけて、そのあと友達が追い討ちをかけるように注文したゴマ団子を食して晩飯終了。
ラーメン屋なのに一人当り2730円。アルコールはグラスビール1杯だけなのに。食い過ぎだろ。その後、お決まりのカラオケでブルーハーツしばりを決行したのであった・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です