カテゴリー
本の感想

藤巻健史

「藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門」の感想。

のっけから言い訳になるけど、何もがっついて金を稼ぎたいからこの本を読んだわけじゃないです。株式投資しててあまりにも自分が経済とか財務、為替なんかの知識がないから、基礎から勉強したいと思って本を探したら、小難しそうな本ばっかりだったのでこの本を選んだ。その名も
「藤巻健史の5年後にお金持ちになる「資産運用」入門」
もちろん僕は「資産」って呼べるほどの金額を投資してるわけじゃないし、なんか人生で一番大切なものはお金です、って言っているようで嫌だけど経済の仕組みを分かりやすく書いていて読みやすかった。結局デイトレよりも長期的な視野で投資した方が儲かるっていう理論も共感できる。ただ、僕と大きく違うのは筆者はものすごく勉強家でまじめだけど大博打うち。30歳の時親戚と共同で数億の借金をして土地に投資したらしい。どんなに自信があって有力な情報を持っていても数億の借金をする勇気はないな。
だから僕には5年後にお金持ちになるのは無理だ。50年後目指してがんばろう。その時僕は80歳なわけだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です