カテゴリー
ヒロトとマーシー

ザ・クロマニヨンズ出現!!

2006年9月20日。下北沢シェルターでのザ・クロマニヨンズライブの日記

今日は定時ダッシュで下北沢へ。途中、代々木上原のトイレでTシャツ短パンに着替えて19時ちょっと前にSHELTER到着。
今日はヒロトとマーシーの新バンドのザ・クロマニヨンズ出現!!ツアーの初日。ヒロトとマーシーのバンドの初ツアー初日をキャパ200人程度のライブハウスでやるっつーのもどうかと思ってたら、案の定SHELTERの前には「チケット譲ってください」の人だかり。ちょっと罪だよねえ。
先に到着してた友達NとNの友達のSさんTさんと合流して早速地下に潜った。中に入るや否やザ・クロマニヨンズ出現。人だかりでステージがよく見えなかったけど、数メートル先にヒロトがいるんだと思うと、たまらなくなって前のほうに突撃!前から3人目くらいのとこまで行けてヒロトは3m先、マーシーなんか2m先って感じだ。憧れの二人が目の前に!!
今日がファーストシングル発売日なので、ほとんどの曲が初めて聴く曲だったけど、最高に楽しかった。時折聴き取れた歌詞は、「ペロペロなめる」とか「土星人がなんとか」って感じで、歌詞はハイロウズのノリに似てるのかも。
シングル「タリホー」のサビも
「わいタリホー、さめタリホー」って意味が分かんないし。
どうやら「沸いた、冷めた」と関係あるらしい。タリホーっていうのは諸説あるけど、狩りの合図の一種で獲物を発見した時のかけ声らしい。いずれにしろ意味不明。
曲はブルーハーツっぽいかな。
ライブ中のMCで覚えているのは・・・
「ワレワレハ、クロマニヨンズダ」
「世界中で誰も聴いたことない曲をやります」
「アポロチョコのピンクのところと茶色のところを半分に割って別々に食べるか、一気に一口で食べるかは・・・自由だー!!(エンタの神様の犬井 ヒロシ風に)」
「俺は余裕がない。次に歌う曲のことで頭がいっぱいだ」
「ガリガリガリガリー(意味不明)」
「持ち歌あと少ししかないから、その曲やっちゃったらライブ終わっちゃうから・・だらだらしまあーす」
・・・完全自然体の意味不明MCだけど、あのテンションが人を惹きつけるのかも。時代を越える不変の輝きがあるよなあ。いまだに20年前のブルーハーツの曲がCMで流れても全然古くさくないし。自分が好きなように生きて、やりたい放題やってそれが多くの人に認められて受け入れられるっていうのは気持ちいいだろうなあ。ライブ中も最高楽しそうだったし。客も含めてあの瞬間SHELTERの中で一番ライブを楽しんでたのはヒロトなんじゃないか。
ライブ後に物販でTシャツとCDを購入。Tシャツはクロマニヨン原人のコミカルなイラストにザ・クロマニヨンズのでっかいロゴ。
・・・どう考えても普段着られないとんがったデザイン?だけども、僕たちは4人中3人が購入。2500円っていう微妙に安い価格設定とライブ直後の高揚感にやられた。

SHELTERを出てからヒロトが昔バイトしてたというみん亭でディナー。ヒロトに負けず劣らずゲラゲラ笑って解散。
家に帰ってベッドに入ると、爆音被爆後特有の耳鳴りに見舞われた。学生時代はよく味わったなつかしー感覚。やっぱライブっていいなあ。楽しいなあ。

みん亭のヒロトサイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です