カテゴリー
日頃の出来事

北野神社酉の市

去年、見世物小屋見たさに花園神社の酉の市に行ってすっかり酉の市の雰囲気が好きになったので、今年も酉の市に行って来た。
今年は花園神社じゃなくて地元の北野神社の酉の市に行った。花園神社と比べると随分規模は小さいけれども商店や飲食店が多い土地柄のせいか、けっこう賑わってる。
5年前までこの神社のすぐそばに住んでたけど、その時は一度も来なかった。何せ酉の市の意味も知らなかったし。去年見世物小屋につられて初めて酉の市に行ってみて、その風情にすっかり魅了された。酉の市は商売繁盛や開運招福のお祭りなんだけれども、正月を迎える最初の祭りという位置づけもあるそうで、酉の市と聞くと師走になるんだなあという感じがする。風物詩ですな風物詩。
去年は熊手は買わなかったけど、今年は神社が売ってる小さな熊手(700円)を購入。北野神社は熊手を買うと願い玉に挑戦出来る。願い玉を投げて的に当てると当たり矢をくれるんだけども、残念ながら僕も妻も大はずれ。あまりの外れっぷりに係の人がもう一回投げて良いよって2回もチャンスをくれたけどそれでもダメ。ま、欲はかかずに行きますよ僕は。
ちなみに酉の市は11月の酉の日(十二支)に行われるのでお祭りが2回行われる年と3回の年があって、三の酉まである年は火事が多いと言われているそうです。今年は・・そうです。今日は三の酉でした。みなさん今年は火の用心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です