カテゴリー
思ったこと

フルスロットル

一緒に仕事をしている人で、全くと言っていい程共通の話題がない人がいます。Kさんと言います。
話すことと言えば、もっぱらお約束の天気の話題。寒いですねえとか言い合ってばかりで、それ以外は気まずい(最近は慣れたからそうでもないけど)沈黙。
そのKさんと今日も一緒に仕事してたんだけども、今日はいつもと違った展開をみせた。
しばらく続いた沈黙を破って突然話しかけられた。
「ドミノくん。最近じしんがないと思いませんか?」
何の脈絡も無く突然こんな話題を振られたので、てっきり僕の自信のことだと思った。まあ最近と言わず常に自信なんかないけども、よっぽど不安げに仕事してるように見えたのかって訝しがってると、どうやら自信じゃなくて地震のことらしい。
そういえば最近地震ないかも。で、何かというと昨日Kさんは妙な胸騒ぎがしたらしい。突然襲われた不安感の原因は何だろうと考えていると最近地震が起きてないことに気付いたらしい。もちろん地震は無けりゃ無いで良いんだけど、細かくガス抜きされてない分デッカイのが来るんじゃないかと考えたみたい。Kさんは阪神大震災も経験してるから、なんか凄く重みがあってね。
その直後にKさんとお客さんと3人で打ち合わせだったんだけど、地震のことで頭がいっぱいになっちゃって打ち合わせはうわの空だったな。このビルの非常階段どこだろとか、ここから歩いて家まで帰れるかなとか・・・。
日頃、暑いだの寒いだの愚にも付かない話しかしない人に、いきなりこんな核弾頭クラスの話題を振られると強烈なインパクトと説得力があるなあ。しばらくは防災週間モードになりそうだ。
次はどんな話題を振られるのかもちょっと心配だ。宇宙人襲来説か、それとももっとリアルに子供の進学問題とかそういうことだろうか。今日はかなり面食らってしまったので、次はどんな話題をもってこられてもそれ相応の返答をしなくては。営業職のメンツにかけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です