カテゴリー
音楽

76の日

先週の金曜日は7月6日NUMBの日でした。
結成12年記念NUMBワンマンライブ@新宿アンチノック。学生の頃は毎日ハードコアのレコード聴いて、ライブもしょっちゅう行ってたのに、社会人になってからはじぇんじぇん行ってなかった。
でも、随分前からこの日は特別なイベントだって聞いてたからひさびさに行ってみようかと。
仕事後ダッシュで帰宅して着替えて新宿アンチノックに20時頃到着。新宿アンチノック・・・実に10年ぶりだ。入り口付近にイカツイ猛者どもが溢れかえってる。坊主頭にタトゥーがハードコアの正装。むちゃくちゃ怖ええ。何やら近所の交番から警官も見回りに来てる。昔はこんなところにしょちゅう出入りしてたのが信じられない。かなり心細くて知り合いを捜すもいるわけもなく。ダメ元で720に電話したけど留守電。
意を決して入場。チケット売りの兄さんに
「おまえ何しに来たの?今日はハードコアのライブだよ?」
って顔されたように感じたのは被害妄想か?
ゆるーい感じのボーダーTシャツを着ていったのも追い打ちをかけたのかもしれない。何事にもTPOだな。ま、僕が持ってるいかなる服を着ていこともハードコア野郎には見られないだろうけどね。
アンチノックの地下に潜ると人、人、人。ロビーもライブスペースも人でごった返してる。大盛況。いまだにこんなに人気あるのか。NUMBは。すごいじゃないかNUMBそして720。
あまりの心細さと居心地の悪さにおびえて震えていると、Sさん発見。5,6年振りだけども、とにかく知ってる人ってだけで感激。やっと言葉が通じる人を見つけられた感じだ。ほっとして話していると720登場。おおおお、この時ほど720に会えて嬉しかったことはないよ。
やっとこさ「ああ僕、ここに居ても良いんだ」みたいに。よく見ると720もゆるーい感じのボーダーシャツ着てる。小ちゃいことだけど嬉しかったね。アンチノックで僕らだけだったんじゃないか?あんな脱力スタイル。
その後、Iや以前お世話になったTさんにもひさびさに会えた。みんなずーっとハードコア好きだったんだなあ。すげーな。僕のサッカーみたいなもんなんだろうな。
ライブは最近の知らない曲もあったけど、半分以上は知ってる曲だった。学生時代の青春のナツメロだ。学生時代の思い出の曲がミスチルやスピッツじゃなくてNUMBっていうのもささくれだってて良いなあ。なんか高円寺のレコード屋とか思い出した。懐かしい。
会場で売ってたNUMB本もイイ出来でねー。限定200部でナンバリングしてあるのがまたハードコアっぽくて良いんだわ。ハードコアのレコード集めてた時はこの限定ってのがたまらなく嬉しかった。アンダーグラウンドな世界だから予算的に少ない限定数量になるんだけど、そこに価値を感じてた。ホントは曲の善し悪しにプレス枚数なんて関係ないのにね。ちなみに僕のNUMB本は163/200でした。
本に付いてる新曲CDはDIYスピリットたっぷりのCD-Rコピーだと思うんだけど、驚いたことにi-Tunesに入れたらCDデータベースから情報が取得出来た。アルバム名Art Book 「Time Has Come」ジャンルはAlternative & Punk。限定200枚なのに何故??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です