カテゴリー
本の感想

ハンニバル(下)

トマス・ハリス著「ハンニバル(下)」の感想。

ハンニバル(下)読了。
読み終わってホントにびっくり。なにがびっくりってラストが映画とじぇんじぇん違うのね。こんなに違っちゃっていいのか?ってくらい。よく原作者からクレーム入らなかったな。
小説と映画がこんだけ違うとなると羊たちの沈黙とかレッド・ドラゴンも小説と映画は別のストーリーになってるんだろうか?ハンニバル・ライジングは比較的同じ流れだったけど。
ハンニバルは率直に言って映画の終わり方の方が好きだけど、殺戮シーンのエグさは小説の方が上。
ハンニバル・レクター博士の人物像も丁寧に描かれていて、いかにして博士が怪物になっていったかという「ハンニバル・ライジング」の骨子とも言うべき過去も明らかにされる。
妹ミーシャの悲しい過去に悩まされるレクター博士は少し人間味を感じさせる。とはいえやっぱりレクター博士は人間離れした存在なわけで。
なかでもレクター博士の「記憶の宮殿」は実に素晴らしい。つーか羨ましい。僕も欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です