カテゴリー
音楽

3Great American Voices

2007年11月10日3Great American Voices@さいたまスーパーアリーナの感想。

MARY J.BLIGE、FERGIE、CAROLE KINGの3人が競演する3Great American Voicesのさいたまスーパーアリーナ公演に行ってきました。
もともと奥さんが友達と二人で行く予定だったんだけど、やっぱり僕も行きたくなって1週間前にオークション(ビッダーズ)でなんと送料込みでアリーナ席ペアを1100円で落札。急遽行けることになりました。3大DIVA(歌姫)競演とあってアリーナ席は1席15000円もするから送料も考えると97%オフだね。B席(8000円)を定価で買った奥さん達に悪いからアリーナ席は奥さん達にあげて、僕はゆっくりB席で鑑賞。
一人目はFERGIE。BLACK EYED PEASのボーカルです。なんてもっともらしく書いてるけど、ファーギーもBLACK EYED PEASも2週間くらい前に奥さんから教えてもらって初めて知りました。
アメリカのアイドルみたいなもんかと思ってたけど、ほんと失礼しましたって感じ。めちゃくちゃ歌うまい。踊りもキレててエロくてカワイイ感じだけど、なにしろ歌がウマイ。ロック、ヒップホップ、レゲエ、バラードなんでもありだが全部ウマイ。Finallyって曲は必聴です。BLACK EYED PEASの曲もやってました。よく知らなかったけど。
振り返るとファーギーが3人の中で一番良かったなあ。
二人目は大御所CAROLE KING。
大御所だけにトリなのかと思ったけど、2番手。
実に17年ぶりの来日らしい。知ってる曲が多くて「ああ、これCAROLE KINGの曲だったんだ」みたいな感じ。65歳ということで声量や声域に衰えを感じたのはちょっと残念。You’ve Got A Friendでは途中のパートを歌った男性ギタリストのほうが歌は上手かったような気が・・・。
それでも昔からの熱心なファンと思われる中年以上のお客さん達は感極まってる感じでしたね。今回の3人の組み合わせはとても斬新だと思うけどCAROLE KING目当ての人はメアリーJブライジとかファーギーのステージは苦痛だったんじゃないだろうか?
トリはMARY J.BLIGE。
MARY J.BLIGEは知ってる曲が多いはずなのにほとんど知ってる曲がなかった・・・。でもめちゃくちゃかっこええ。体格もがっちりで鬼軍曹みたい。ファーギーはエロかわいかったけど、メアリーJはかっこいい姉貴だった。迫力ある歌声。
そしてなにより良かったのがU2のONEを歌ってくれたこと!
アルバムのThe Breakthroughに入ってる曲で、めちゃくちゃ良い歌。U2のオリジナルよりもイイ。だいたいの意味しか分からんが歌詞もイイ。この曲の時のMCも良かった。これまただいたいの意味しか分からんかったけど、いろんな民族や国があるけど近づいて一つになろう!みたいなこと言ってた。ちょびっと涙出ました。感動のあまりしばし放心状態。正直次の曲を歌い始めた時
「ちょっと静かにしててくれ」って思ったな(笑)
Mary J. Bligeの後は3人揃って2曲歌って終了。最後はNATURAL WOMAN。この3人がNATURAL WOMANを一緒に歌ってると思うだけで凄いでしょ。来週の月曜と火曜の武道館公演はまだチケットあるみたいだから、興味ある人は是非行った方が良いですよ!見逃すと後悔します。ホント良いライブだった。僕はオークションだったけど、定価出す価値あります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です