カテゴリー
映画の感想

寅さんに教えられたこと

数年前から見始めた男はつらいよシリーズ。ようやく44作目まで来ました。

作品の中で寅さんが甥の満男にこう叱るシーンがある。
「汽車に乗らないと死ぬのか?墓参りと汽車に乗るのとどっちが大切だか、大学生のお前が分からないのか!バカヤロウ!」
これは旅館の女将さんの旦那さんが亡くなったことを知って墓参りに行こうとした寅さんに対して、満男が「そろそろ行かないと電車に間に合わない」とこぼした時の寅さんの説教だ。
寅さんは就職も結婚もしない、いわゆる「ヤクザな兄貴」だけども、義理や人情、仁義だけは欠かさない。現代の人が失いつつある大事なことを頑に守っている人。その軸はちっともぶれない。
時間やお金を追い求めて、結局時間やお金にしばられている現代人。その結果大切なものをどんどん失ってく。寅さんはそれじゃダメだってビシっと叱ってくれる。
33歳になった今日、この作品を見られてホントに良かった。僕は聖人君子になりたいわけじゃないけど、人としてもっと大きくなりたい。その目指すべきものは寅さんがたくさん持ってる気がする。是非一度寅さんに叱ってもらいたいもんだ。
「30過ぎたお前がそんなことも分からないのか!バカヤロウ」
って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です