カテゴリー
友達

東京でおめでとう

チームメイトのまなぶの結婚式がありました。もちろん式場は東京!久しぶりに再会する友人と花の都大東京!
実は先々週に東京出張があったので微妙に行ったばっかりではあるけど、出張の時は会社を往復しただけなので実質的には7ヶ月ぶりの東京だー。
東京駅や新橋の人の多さにやや戸惑った。ついこないだまで住んでたのに、もう東京は僕の街ではないんだな。
式場に受付開始の30分以上前に到着。気合い入り過ぎ。
当然仲間内では一番乗り。しばらく待合室にいると続々懐かしい顔が。
おお!久しぶりって一瞬思ったけど、つい半年前まで毎週会ってた奴らだから案外久しぶりって感じもしなかったな。
東京って街は既に過去形になりつつあるけど、友だちはまだまだ現在進行形。
結婚式は
人前式+披露宴が和食のレストランウェディング「響 風庭」
2次会+3次会が西麻布のスタジオがくっついたバー「The BARON」
レストランの料理がえらく美味しくてねー、大嫌いな茶碗蒸しも全部食べちゃったくらい美味しかった。あと刺身。これがまた美味しくて・・・ま、それはどうでもいいか。
僕も含めて仲間内の結婚式は5人目くらい?小学校からの付き合いの友達の結婚式はまなぶが初めてか。ともあれ子供の頃から知ってる友達の結婚式に出ると、みんな大人になったなあっていつも思うね。あのまなぶが親戚、友人一同の前で堂々と挨拶するわけですよ。ウチの大将のスピーチも回を増すごとに腕上げてるし(それにしても、大将あと何回スピーチしなきゃならんのかね。)。良い意味でみんな大人になった。昔も懐かしいけど、今の関係も非常に心地良い感じ。
で、違った意味での大人になるってことをF田が教えてくれました。
2次会ではサッカチーム以外の同級生も数人来て、10年ぶりーみたいな奴もいてそのうちの一人のK太のおでこ前線がけっこう後退してまして。
視線が上に移ってしまいそうになるのを何度もこらえながら、そのことには触れずに話していると、横からF田がやってきて、おもむろに
「おーK太、久しぶり!かなりきてるなー(大爆笑)」
大笑いしながら彼の髪をわし掴みにしてシャンプーするかのようにゴシゴシしちゃった。
そして
「大人になったなー(大爆笑)」
と締めくくった。
そうか大人になるってこういう使い方もあるのね。妙に感心してしまった。
で、何故かK太もその表現が気に入ったらしく、えらく喜んでた。
・・・いや、君喜んでる場合じゃないよ。怒ってもいいとこなんじゃないの。
そんな感じで良くも悪くも大人になった僕たちだけども、年々チームには若い後輩が入ってきていて、一番若い後輩は10歳以上離れてる。僕らが失ってしまった勢いを爆発させて2次会を盛り上げてくれた。
そんな若手連中のちょっとした出し物?にはかなり笑わせてもらったけど、何故かまなぶにはこれがグッときたらしく、ここでまさかの涙を見せた。
え、ここ笑うとこなんじゃないの?両親への花束贈呈や締めくくりのスピーチではちっともそんなそぶりを見せなかったのに、ここで泣くか。
火垂るの墓で泣かずにガキの使いで泣いてるようなもんですよ。
でも主役が感激してくれるなら、どこで泣いてもいいわな。
ほんと結婚式って良いな。僕自身も6年前の結婚式はこれまでの人生で一番良い思い出。どれだけ嬉しいかよく分かる。
次は誰かなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です