アジアカップ開幕

最初に断っておくと僕はオシムジャパン肯定派です。肯定どころかむしろ大好きです。今日のカタール戦だってどうしても見たかったから、いつもより1時間早く出社して、昼休みもとらずに遮二無二働いて19時40分頃帰宅してテレビに齧りつきました。そんくらい好きです。
だがしかしです。今日のトップ下(FW?)はどーしても山岸じゃなきゃいけなかったんか?ケガをした左サイドバックの駒野の穴を埋めるのが今野?切り札は羽生しかありえなかったのか?疑問がつきまといます。
ジェフの選手がオシムの走るサッカーを一番良く知ってるのは分かるけど、日本を代表するにはちょっとテクニック足りなくない?だいたいあんた、リーグ14位のチームから4人(ケガで外れた水本入れたら5人)も選ばれるのはおかしいっしょ。ホントにそんなにうまいのが5人もいたら優勝争いしてるっしょ。走れるけどヘタな選手を育てるより、走れないけどウマイ選手を走れるようにしたほうが早いと思うんだよね。どんだけイイ動きしてもパスやシュートミスったら意味ないでしょー(どんだけ上手くてもボールを触れなきゃ意味ないとも言えるけど)。実際山岸と羽生は思いっきり決定機外してたし。まあそこまで持ってったポジショニングとドリブルは素晴らしかったけども。
いやホントにオシムジャパン大好きなんですよ。だからこそもっと他にこのチームに入ってほしい選手がいるんですよ。例えば小野とか小野とか小野とか。山岸の位置にテクニシャン小野。これで完璧ですよ。今日も3-0で終わりっすよ。
さらに欲を言えば今野じゃなくて相馬。羽生にはずっとベンチを温めてもらって代わりに田中達也。これで最強。
まあそんな妄想はひとまずおいとくとして、今日の日本の先制点にして唯一の得点は素晴らしかったね。点が入る数分前からスゲー良い攻撃が続いててむちゃくちゃ楽しかった。得点後もしばらく続いた完璧なゲームコントロール。もうこの辺のパス回しだけでご飯3杯はいける。実際晩飯の箸が進んだし。
失点は事故。あんなもんは審判が悪い。今日の審判笛吹き過ぎ。なんかつい2,3年前までJリーグの審判はファールを取りすぎるって聞いてたけど、実際レッズのACLやアジアカップ見てたりすると、よっぽど海外のほうが厳しくファール取ってる気がする。
尤もああいう事故にあっても大丈夫なように、2点目を取っておけば良かったわけですが。
・・・なんだか土曜のレッズの試合に展開が似てたな。

コメントを残す