広島ビッグアーチ遠征vsサンフレッチェ広島戦

これまでのレッズの遠征で最も遠いスタジアムにやってきました。広島ビッグアーチ!
3連休を利用して観光旅行もかねて。
広島旅行の日記は旅行ブログCHANNELTRAVELにあるのでそちらも是非ご覧ください。

啓太の相手は達也より背が高い!
台風11号の影響がやや心配だったけど、なんとか雨は降らずに曇り時々晴れという天気。
ただし、この時々の晴れがもの凄い日差しで気温もかなり暑かった。
大雨が降るよりはマシだけど、14時のキックオフで選手達はかなり辛そう。特におとといオーストリア遠征から帰ってきたばかりの代表組が心配。
ベンチのオジェックも暑そう
試合の序盤に広島がチャンスを作ってボランチの青山が際どいシュートを放つ。
ところが12分に何の前触れもなくあっさりと達也が左足のミドルシュートを決める。遠いほうのゴールに決まったせいか、ゴールの予感というか雰囲気を全く感じなかった。パス回しから突然ゴールネットが揺れた感じ。ベンチ一直線の達也。メインスタンドとゴール裏に拳を突き上げてサポーターを煽る。その後もレッズペース。というよりは広島の動きがかなり悪い。暑さのせいか、今シーズン最多観客数(22,675人)に緊張したのか?埼スタで対戦した時よりも弱くなってる感じだ。
23分には達也が倒されて得たFKから長谷部が実にあっさりとヘディングシュートを決める。完全にGK下田のミス。下田は4-5年前は密かに買ってたんだけどなあ、代表入るんじゃないかって思ってたのに。などと敵に気遣いを見せる余裕も出てきた前半。
ホームで0-2の状況に、さすがにちょっと広島も盛り返してきたかに思えた37分。カウンターでポンテのスルーパスから永井が50m走でストヤノフに競り勝ってゴール!3-0。
一方的なレッズペースの試合に広島が一矢を報いる。ウェズレイが坪井を半歩かわして超弾丸シュート。あんなに速い弾道のシュートは初めて見たわ。ちょっとゾクっときた。僕がレッズのDFだったら絶対よけてる。スタジアムで配ってるMATCH DAY PROGRAMMEで知ったんだけどウェズレイって35歳なのね。35歳であのキレ、あのパワー。恐るべしピチブー。ピチブーってあだ名はなんなんだ?言葉の響きからしてバカにしてるとしか思えんが、サンフレッチェサポーターもそう呼んでるようだ。(注:ピチブーは猛犬という意味だそうです。納得。)
その後も駒野にドフリーでクロスをあげられて、佐藤寿人にあわやゴールというところまで迫られた。平川は攻撃はもちろんディフェンスもなかなかだと思うけど、たまに相手のサイドプレーヤーに限りない自由を与えることがあるね。寛大な人だ(笑)。
3-1で後半突入。後半早い時間帯からレッズは試合を締めにかかる。前がかりにならずに相手をいなす横綱サッカー。今日の広島の出来からしてこのままほとんど無意味な45分を過ごしそうだ。今日は早起き(4時半)だったから眠っちゃうかも。途中伸二、ワシントンが交代で入ってきた。ワシントンが怪我でいない間、永井と達也のコンビがレッズのスピーディーなサッカーを支えてきたので、ワシントンが戻ってきてどうなるか不安でもあり楽しみでもある。
戻ってきたワシントンは以前とちょっと変わってた。真ん中でどかっと構えて待つというよりサイドに流れたり素早くはたいたりして、チームプレーを感じさせる。
達也は不動として、ワシントンと永井どっちを使うのか・・・贅沢な悩みだ。
なんて余裕をかましてたら交代で入った高柳のクロスのこぼれを森崎浩司に決められる。双子のうちの一人だけども兄か弟かは未だ判然としない。背番号も7と8でまぎらわしい。顔で見分けることはサンフレッチェサポーターでも難しいのでは?
ともあれこれで3-2。何故だか追いつめられた。ちょっと嫌な雰囲気。
と思ったのもつかの間、カウンターから達也が倒されかけながらもワシントンへラストパス。ワシントンのお決まりの相手を小バカにしたようなしつこい切り返しで、森崎(8番のほう)をかわしてゴール。先日娘さんが産まれたばかりのワシントンは達也と伸二とゆりかごダンス。これでFW3人が得点。さあさあフォワードレギュラー争い激化だ。どうするオジェック!!
終了間際にサンフレッチェにPKが与えられたけどもピチブーがポストに当てて4-2で勝利!翌日ホテルで読んだ中国新聞によるとウェズレイがPKを外したのは2000年に来日して以来初めてなんだそうな。都築がいつもポストにお祈りしてるからね。そのご利益でしょう。
達也のヒーローインタビュー
初めての広島ビッグアーチはゴールがたくさんあって、そしてもちろんレッズが勝って最高のゲームでした。人気チームのレッズとの対戦のせいか今日のビッグアーチは子供がいっぱい。しかもサッカーチームの練習帰りみたいな子がいっぱいで、サッカーボールを持ってる子も多かった。体感的にはサンフレッチェファンの6割くらいが小学生。今季の総観客動員数133936人(1試合平均11161人)はJ1の中で最低らしいけど、こうして子供がいっぱい来てるから将来性はあると思うよ。観客動員に悩んでるチームは地元の小中学生を無料でガンガン招待するべきだと思うね。
売り上げの一部がサンフレッチェの活動資金になるそうで購入断念!

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です