世界で三位になりました。

2007シーズン最後のサッカー観戦。残念ながら奥さんは体調不良で急遽自宅待機。ペアチケットを浦議の掲示板で譲って、たまたま1枚チケットが余った大学時代の友達モッチーと一緒に観戦。
モッチーのチケットの席はカテ4の南側ゴール裏2階。キックオフ30分前の15時30分に席に辿り着くとなんとそこはレッズサポーターの爆心地。期せずして熱く応援することになりそうだ。もっとも僕らのように取れた席がたまたま爆心地だったことを喜んでる人も入れば、ゆっくり座ってみたかったのにって人達も少なからずいたようで、微妙に
「座ってください」
「あんたも立ってみればいいだろ」
みたいないざこざもあったけど、最終的にはお互い落としどころをみつけて共存してました。お互いちょっとずつ嫌な気持ちを引きずってたっぽいけど、それが大人ってもんですな。
で、世界で三番目に強いクラブチームを決める重要な一戦ですが、キックオフ直後の観客の入りは4割くらい。およそ3万人くらいかな。ほんと毎年思うけど、バカ高いチケット代の中にはこの3位決定戦の値段も含まれてるんですよ!しかも今年はレッズが出てるのに。海外サッカー至上主義もいいけど、海外サッカー以外は興味ないっていうスタイルはちょっと悲しいね。その後30分過ぎには9割くらい埋まったけどね。
まあそんなことはどうでもいいや。
レッズのスタメンにはキャプテン山田が復帰。しかもトップ下。こないだのミラン戦では山田が入ってから流れが変わったからやっぱりキャプテン頼りがいあるなーって思ってたんだよね。
おかえりなさい山田さん。
だけども試合は開始早々に坪井がシェルミティを倒してPK献上。いきなり0-1。
その後もレッズは攻撃の形がなかなか作れない。さすがにミランみたいに圧倒されることはないけど、攻撃出来ない具合はミランの時とあんまり変わらない。
前半30分頃に右サイドからクロスが上がってあっさりキーパーに取られた。思わず
「やっぱり細貝のクロスは良くないねー」
「でも細貝ってホントはサイドの選手じゃないからしょうがないんじゃない?」
なんてモッチーと話していたけど、良ーく見るとクロスを上げたのは山田だった。
あれれ?いつの間に?
いつ替わったのか全く気がつかなかったけど途中から細貝がボランチに、トップ下に長谷部が入ってました。
で、このあたりから流れが良くなり出して、相馬のクロスをワシントンがヘディングでゴール!
相馬は今回のクラブワールドカップは調子いいねー。来年はアレックスが戻ってくるらしいけど頑張れよー。そして来年と言えば、ワシントンは来年レッズにいない。ワシントンにとっては今日がレッズでの最後の試合。
そしてネネも。
下手すると長谷部も。
今日はちょっとした卒業試合だ。
その後もワシントンにチャンスがあったけど決められず1-1で前半終了。
後半に入ると相馬のクロスが相手の手に当たってFKゲット。これをワシントンが再び頭で合わせてゴール!ゴール裏のサポーターにかけよって脱いだユニホームにキスしてました。当然イエローカード。
数年前にユニホームを脱いだらイエローカードってルールが決まった時は、熱いパフォーマンスが見られなくなってつまらないなって思ったもんだけど、逆にイエロー覚悟でパフォーマンスする姿っていうのが最高に熱くていいねー。イエローもらってでもサポーターに感謝の気持ちを!っていう想いがよく伝わった。
ワシントン!あなたの気持ちはしかと受け取った。2年間本当にありがとう!
このまま2-1で逃げ切れれば一番良かったんだけど、ネネと都築の連携の悪さ?からシェルミティに決められた。今日は2失点ともつまらん失点だ。世界のてっぺん目指すならどげんかせんといかん。
90分では決着着かず勝負はPK戦へ。エトワール・サヘルの一人目がいきなりポストに当てたのに対して、レッズはワシントン、阿部、永井、細貝(!)全員が決めた。エトワール・サヘルが試合終了直前に投入したPK専用キーパーってのにはちょっと警戒したけど無事全員決められて良かった。エトワール・サヘルの4人目のPKを都築がストップして見事勝利!
勝利の瞬間、都築が照れくさそうにゴール裏に逃げ込んだのは2失点目の責任を感じてたからかな?それなら全然気にすることない!都築に救われたこともたくさんあるわけだし。実際PK止めてくれたし。都築だとPK負ける気が全然しない。
ということで無事世界で3位になれました。理論上ではバルサよりもユベントスよりもリバープレートよりも格上です(すんません、今だけは言わせてください)。今年はリーグチャンピオンをふがいない形で逃したけど、それを補って余あるほどの良いことがいっぱいあった。終わりよければ全て良しってホントだな。すごくいい気分。つい2週間前にこのスタジアムで味わった屈辱は最高の形で払拭することができました。選手もサポーターも1年間おつかれさまでしたー!
そしてワシントン、ネネほんとうにありがとう!これからもがんばれよー!たまには浦和に遊びに来てねー。

世界で三位になりました。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です