バルサ!バルサ!バルサ!

2007年12月29日から2008年1月6日までスペイン旅行(バルセロナ/マドリッド)に行きました。
詳細は旅行記ブログCHANNELTRAVELにて公開中です。
以下はその旅行でFCバルセロナの練習場で紅白戦を観た時の日記です。

ロナウジーニョ

FCバルセロナ練習場
Masia
訪問日時:2007年12月31日(月) 10:40
入場料:なし
備考:練習時間は午前中が多いらしい。運ですね。

さくっとチケットだけ買うつもりが1時間半も滞在してしまったカンプ・ノウを後にしていざグエル公園へ向かうべく来た道を引き返す。
坂道を少し登ったところでカンプ・ノウに併設されている練習場に人だかりが見えた。
もしかして練習が始まってるのかな?あの金網の向こうにバルサの面々がいるのか??
さっきザンブロッタの車を発見した時と同じかそれ以上の勢いでダッシュ。(奥さんは置いてけぼり)
いました、いました。わんさかと豪華メンバーが。
軽くウォーミングアップした後にパス回しが始まった。
グランドの片隅ではメッシがリハビリしてる!
(実は僕はメッシに気づかなかった・・・。後で奥さんにはじっこにいたのメッシだよって言われて気づいたんですが・・。)
デコやプジョルがすぐそばに。ロナウジーニョもエトーもいるぞ。シャビやイニエスタもお忘れなく!

ケガでしょぼくれてるメッシ
しばらくだらだらとパス回しをしていたので、そろそろ今度こそ本当にグエル公園に向かおうと思ったら、なんと紅白戦が始まった。
紅白戦を公開してくれるのか!さすがバルセロナ。練習見られたって強いモンは強い。隠す必要なんて無いのね。
ビブスなし組とビブス組に分かれた紅白戦。
スタメン組と控え組なんだろうけどどっちもスゲエ。
メンバーをチェックするとなぜか12人対12人のような気がした。
確認できたのは
ビブス無し組
GKビクトール・バルデス(よく見えなかったけど多分)
シウビーニョ
プジョル
マルケス
ザンブロッタ
シャビ
エジミウソン
グジョンセン
デコ
ロナウジーニョ
エスケーロ
エトー
ビブス組
GKオイエル
テュラム
アビダル
V・サンチェス(多分)
クロサス(多分)
オレゲール(多分)
名前わからない人
トゥーレ・ヤヤ
イニエスタ
ジョバンニ・ドス・サントス
ボージャン
コーチ(ジャージ姿のおっちゃん)
・・・んー、やっぱ12人だよなあ。気がつかない間に交代してたんだろうか?
興奮のあまりフォーメーションとかはよく分からず・・。
アンリ、メッシはケガで不参加だけど、ミリートもいなかったと思う。
ビブス組のよく分からなかった人がミリートだったんだろうか?
紅白戦は0-0で終了。
左からテュラム、トゥーレ、エトー、ロニー
15分ハーフの紅白戦が終わったところで11時30分。
さすがにそろそろグエル公園に向かわなくては。
なんとなくクールダウンっぽくなってきたからここでお暇しました。
練習を見ていたファンは最初は40人くらいだったけど最終的には100人弱くらいだったかな。
一番人気だったのはボージャン。その次がジョバンニ。
中学生くらいの女の子達がずーっと呼びかけてた。
「ボー、ボー、ボー、ボージャン!!」
って。
一回ボージャンが照れながら女の子に手を振って応えてたのが、かわいらしかった。
17歳で一気に人気者になって自分を見失わないのは大変だろうなあ。
これからもすくすく育ってくれることを期待します。
気が向いたらレッズに来てね。
ファンに手を振って応えるボージャン

コメントを残す