グループリーグ突破!

カメルーンに勝った時の嬉しさはこの1,2年で一番だったと先日のブログに書きましたが、わずか10日でその記録は塗り替えられました。
このデンマーク戦の勝利は、日本代表史上2番目に嬉しい勝利でしょう。(ちなみに1番はジョホールバルの勝利。これは不動。)
なんというか何から何まで最高だったけど、今大会はみんなそれぞれのベストのパフォーマンスを出せてると思う。大久保ってこんなに上手かったか?長友ってこんなに速かったっけ?
嬉しい誤算ばかり。
中でも中澤。中澤はこのワールドカップはここ1,2年で一番良いパフォーマンスを見せてるんじゃないかな?昨日のデンマーク戦ではデンマークのサイドプレーヤーは中澤めがけてクロスを上げてるんじゃないかと思うくらい、ほとんどのクロスを中澤がはじき返してた。
もちろん本田はあえて僕が言うまでもなく最高。松井はマーベラス。阿部ちゃんはどう考えてもレッズでのプレーよりも3割り増しくらいにイイ。長谷部、遠藤はまさに代表の心臓。しかも遠藤はFKまで決めちゃった。ドイツの悔しさを晴らせて良かったね。
川島は今日も良かった。彼のオランダ戦でのナイスセーブ2本がデンマークを
「勝たなきゃいけない」
状況に追い込んだ。
今日はPKを決められちゃったけど、あの時の少年のような悔しがりかたには心を打たれた。
あと褒めてないのは誰だ?闘莉王か。闘志がいい感じに空回りせずチームを鼓舞してる。
駒野。えーと思ったよりディフェンスの1対1強い。
岡崎。君も持ってる!オランダ戦でビッグチャンス外してもう今大会でのゴールは無理かと思ったけど、サッカーの神様は見てる。
「ここまで頑張って来て良かった」
ってコメント聞いてさぞかし色んな苦労があったんだろうなあと妙に納得。
今野。直前の強化試合でケガしてスタメン外れたけど出場できて良かった。腐らずやっていれば遠藤みたいにいつか報われる!
稲本。チームの盛り上げ役!ロスタイムのみの出場だったけど、試合後は一番はしゃいでたね。
あと、忘れちゃいけないのは岡田監督。
未だに僕は好きになれないけど、この働きぶりは文句のつけようがない。
ホントよくやってる。ベスト4という目標設定も間違ってなかった。
グループリーグ突破の目標だったら、ここで緊張の糸が切れてただろうからね。
ホントに嬉しい。最高。次の相手のパラグアイも確かに強いけど、ブラジルとかスペインってわけじゃない。ウチはデンマークに3-1で勝ったチームなんだから、勝機はある!
次は俊輔が点取ってくれないかな。本田も俊輔も凄かったっていう大会になればイイな。

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です