FCソウルVS浦項スティーラーズ

ソウルに旅行するということが決まって真っ先に思いついたのは、焼肉でもエステでもなくKリーグ観戦!
ソウルには日韓W杯で韓国がイタリアを破ったソウルワールドカップスタジアムがあります。
サッカー専用スタジアムなので是非一度行ってみたかったんです。
調べてみると、ちょうど旅行滞在中にFCソウルのホームゲームが開催されるとのこと。
街中から地下鉄で20分位でスタジアムの駅に着きます。

ソウルワールドカップスタジアム
駅を出ると目の前に大きなスタジアム。アクセス最高です。
今日は韓国でも「こどもの日」。そのせいもあったんだと思うけど、子連れのお客さんがたくさんいました。
雰囲気はJリーグと似てるかな。とってもアットホームな感じ。
このスタジアムにはショッピングモールや映画館も併設されてます。奥さんはサッカー観戦をパスしてショッピングモールを探索することになったので、入口で一旦分かれて一人で当日券売り場へ。
当日券は12000ウォン。約900円です。激安ですね。
本当は指定の一番良い席で観たかったんだけど、自由席しか売っていない窓口だったので諦めました。
ゴール裏もバックスタンドも1階席も2階席もカテゴリーは共通です。
花火とともにキックオフ!
やっぱりサッカースタジアムって興奮するなー。しかも久しぶりのサッカー観戦だし。
やや早足でゲートをくぐるとちょうどゴール裏の熱いサポーター集団ゾーンでした。
ど派手な花火がどかーんと上がってキックオフ。
適当な席を見つけて座ろうとしたけど、さすがにゴール裏だけあってなかなかの混雑具合。
バックスタンドに移ろうとしていたら、なんとさっそくFCソウルが先制ゴール!
キックオフの花火の煙がまだ残っているところへ、さらにゴールを祝う花火があがりました。
盛り上がるスタジアム。良いねー。ソウルを応援してるわけじゃないけどやっぱりホームチームが勝ってくれないと。
バックスタンドのかなり前のほうの席に座りました。せっかくサッカー専用なので、選手を近くに感じたいなと思ったんです。
選手同士がぶつかる音まで聞こえてくる。先入観のせいかもしれないけど、韓国のほうが日本より当たりが激しい感じがするな。
なかなかの迫力
FCソウルは先制したものの、かなり押され気味。前半はほぼ防戦一方。
ちなみに相手チームは浦項スティーラーズというチームでACLにもよく出てくるから名前くらいは知ってるんだけど、現地ではハングル語表記しかないので、相手チームが浦項スティーラーズだったということは帰ってきてから知りました(笑)
ついでに言うと、FCソウルのこともなんにも知りません。ベンチも含めて両チームとも知ってる選手は一人もいませんでした。
ただ、ソウルの監督はあのチェ・ヨンスだったそうな。これも帰って来てから知りました(笑)
100人サッカー
ということで前半は1-0で終了。
ハーフタイムにはなにやら子供がわんさか出て来て大人2,3人との試合が始まりました。
多分100人サッカーというやつでしょう。子供の日だからかな?
一つのボールをたくさんの子供達がうじゃうじゃと追いかける様はホントにカワイイ。
多分9割以上の子供がボールを一度も触らずにこのイベントを終えたことでしょう(笑)
オオオ オーオーってことなんでしょうね
後半も浦項ペース。何度か決定的なシーンを凌いだけど、ついにゴールを割られてしまう。
1-1。内容的にも浦項のほうが良いから、こりゃあ厳しいなと思っていた矢先。
FCソウルが勝ち越しゴール!
盛り上がるスタジアム。韓国は代表戦は盛り上がるけどKリーグはさっぱりって聞いてたけど、そんなことはないんじゃないかな。浦和ほどじゃないけど、結構な盛り上がり!
このまま試合終了!2-1で無事ソウルが勝ちました。
初めてのKリーグ、なかなか良い試合で良かった!
FCソウル勝ちました

コメントを残す