エカテリンブルクの空港で岡田元監督に遭遇

昨晩のセネガル戦の興奮冷めやらぬ中、モスクワに向かうべくエカテリンブルク空港に到着。シャトルバスを降りて空港の入り口を探していると、奥さんが「あ!岡田監督だ!」と指差しました。言い終わるか終わらないかのタイミングで急いで駆け寄る僕。
空港に入るセキュリティチェックで岡田さんの後ろに並んで、握手していただきました。
昨日の試合はいい試合でしたねと伝えると「ありがとう」と返してくれました。
もうすでに日本代表の監督じゃないのに、日本代表は未だに我がことのようなんでしょうね。それは僕も同じですけど(笑)
岡田監督といえば、僕の敬愛してやまないカズをワールドカップ直前で落とした監督。当時は本当に恨みました。7試合戦うことを想定するような強豪国ならともかく、日本は記念すべき初参戦だろうと。百歩譲って戦力にならないのだとしても、今まで日本サッカー界に貢献してきたカズ一人分の枠ぐらいあるだろうと。
若かった僕は憤りのあまり、記念すべき日本のワールドカップ初出場であるフランス大会をほとんど観ませんでした。でもそれから20年経って、南アフリカでの素晴らしい采配や、地球環境への取り組み、今治での挑戦、的確かつ熱い解説を通して、岡田さんは本当に尊敬できる人だと思ってました。いやあ岡田さんに会えて本当に嬉しい。
セキュリティチェックを通過して、人もまばらだったので2ショット写真も撮ってもらいました。同じウラル航空でモスクワに向かうらしく、その後もずっと空港で近くにいらっしゃったけどさすがにこの後は近寄りませんでした。
空港には城さんや都並さん、堀江貴文さんもいらっしゃいました。城さんは事務所の都合で写真は撮れないそうで、握手だけしてもらいました。
朝っぱらからラッキーだ!ありがとうエカテリンブルク。モスクワも楽しい滞在になりますように!

Share this:

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です