龍安寺石庭

妻の妹夫婦が遊びに来たので一緒に「きぬかけの路世界遺産フルコース」を案内しました。仁和寺、龍安寺、金閣寺。つくづく豪華な通りですね。
仁和寺を参拝してから歩いて10分くらいで龍安寺到着。
龍安寺はなんと言っても石庭が有名です。かのエリザベス女王も絶賛したとか。
でも・・・実際見てみると、なんだかイメージと違いました。
どこが違うんだろ。確かに写真で見た景色と同じなんだけど・・サイズかな?思ってたより狭くて窮屈な感じ。人が多くて慌ただしいのも狭苦しく感じる。
こんなとこで心を穏やかになんてとても無理。
残念だけどガッカリ名所にノミネートしちゃいます。コペンハーゲンの人魚像とか高知のはりまや橋と大賞競ってもらいます。
なのでややガッカリな石庭だけど、庭の作者や意図は謎だらけなんだそうで、15コの石に込められた意味を考えるのはちょっと面白い。僕はとある石がカモノハシに見えました。だからどうということもないし、絶対にカモノハシを意図してないということも断言できるけど。
あと有名な吾唯足知(ワレタダタルヲシル)のつくばいも・・ふーんっていう域を出なかったなあ。
ということで龍安寺はちょっと期待はずれだったけど、まあ外人ウケしそうではあるか。あ、外人ってエリザベス女王のことね。
そういえば400円くらいのてぬぐいはお土産にオススメ。ちょうど手ぬぐいの比率が石庭の比率とピッタリ!義妹の旦那さんが買って帰りました(自分用)。

カモノハシに見えましたが何か?
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments