ケニアへの準備!

今年の年末はいよいよアフリカに行くことになりましたー。
これまで二度も断念したアフリカ。行き先はケニアのマサイマラ&アンボセリ。
今回は妻のいとこが企画してくれているので僕らは希望を無責任に伝えるだけ。
とはいえ、旅先は未開の地(最近はそうでもないか)アフリカ。
自己責任でやらねばならないことがあります。
・・・たくさんあるんだろうけど、とりあえずなにはともあれ予防接種だ。
代休を取得して今日、大阪検疫所で黄熱病の予防接種を受けてきました。
料金は8530円。何故か収入印紙で支払います。検疫所の隣のタバコ屋で買えるけど、バラ売りはしないので要注意!
問診票を書いて、体温を測ったりしていよいよ注射。
僕は注射大嫌い。しかも何故か注射の後しばらく肘のあたりがズキズキ痛かった。注射後にこんなふうに痛んだのは初めてだよ。おそるべし黄熱病。
ところでそもそも黄熱病ってなんでしょう?
黄熱病は蚊によって媒介される感染症。免疫のない旅行者が感染すると死亡率は50%以上らしい。しかも、治療法なし!
かなり感染する可能性は低そうだけど、こりゃあ予防接種受けて行った方が良いわな。ちなみに10年間有効です。これでアフリカ、南米にガンガン旅行できます。
注射後しばらくすると国際証明書いわゆるイエローカードをもらえます。
なんか凄く強い人間になれたような気がする。
いよいよアフリカか。期待と不安がいっぱいだ。

コメントを残す