昨日の夜も気になったんだけど、夜になるとそこかしこから
「キンッ!キンッ!」
という鉄琴みたいな機械音のような音が聞こえます。
虫?何かのアラーム?気にはなったけど発信源はつきとめられず眠ってしまった。
で、今日の夜は食事時にも聞こえて来たから、女性スタッフに聞いてみた。
「この音って虫?」
「いやいやカエルよ」
へー。
「すぐ見つかるから探してみるよ」
って言って、ホントにすぐ見つけてくれた。
体長3cmくらいの小さーいカエル。
こんなに小さいの?って驚いてたら。
「そうそう。体は小さいけど、声は凄く大きいのよね」
日本のカエルの鳴き声と全然違うんだな。
ま、人間も日本とアフリカじゃ全然違うからね。
カエルもこれくらいの違いは当然なんだろうな。

体は小さいけど声は大きい

アフリカの夜でもう一つ凄いのが満点の星空。何しろネオンやビルの灯りなんて皆無。
ホントに降ってきそうな程の星空。
シャッター速度を一番遅い設定にして撮影してみたけど、ゴミくずのようにしか撮れなかった。ブログに載せる為にリサイズしたら星が全部無くなっちゃったので、コントラストガンガンあげてみました。
・・がよく分からんですね。ちっとも感動が伝わらないと思うけど、とにかく凄かったんですよ。

アフリカの星空・・よく写らなかった。
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments