なにしろ前日に急遽決めた韓国旅行だったので、観光名所の情報はほとんど持っていなかったけど、とにかく韓国は食べ物が美味しいというイメージだけは持っていたので、2泊3日の短い滞在の間にできるだけたくさん韓国の美食を堪能しようと意気込んでいました。
ということで、1発目の韓国料理は石焼ビビンパ!
ミョンドンの老舗で石焼ビビンパの元祖「全州中央会館」へGO!

全州中央会館

ビビンパは韓国の南部の全州が発祥の地なんだそうです。ここはその全州で石焼ビビンパを始めた人が作ったお店なんだとか。
まあこういったよくありがちなエピソードは眉ツバもんですが、とにかく有名店です。
日本人観光客が多かったけど中国人や欧米人の観光客もチラホラ。とても混んでいるけど、お店は2階もあって広いので待つこと無く席につけました。
何はともあれビビンパを二つ注文。それと緑豆チヂミ。
注文を取りに来た50歳くらいのおばちゃんはお肌がツルツルピカピカ。韓国で流行っているという美容整形のおかげか?それともキムチ効果か?
全般的に韓国の女性はお肌がキレイだったような気がします。男性は徴兵制度があるせいかマッチョな人が多いし、男も女もちょっと日本人は負けてるんじゃないかなーって思っちゃいました。
隣の芝が青く見えてるだけかなあ。なんてことを考えていたらビビンパ到着!

本場の石焼ビビンパ!
さあいただきます!

もともと僕は石焼ビビンパ大好きなんだけども・・・。
ウマイ!さすが本場韓国!さすが創始者のお店(ホントか?)!
そして付け合わせのキムチは辛い!スープも辛い!
いやー韓国だー。サイコー。
食後は厨房のおじさんが僕たち二人の写真を気さくにとってくれました。
人気店なのに味だけでなくサービスも良し。だから人気店なんだね。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments