朝食を食べて早速旧市街観光へ・・行く前に、ドゥブロヴニクカードの購入を検討。
観光名所をくまなく回るつもりもないから買おうかどうか迷っていたんだけど、何カ所か回っただけで元が取れるらしいから買うことにしました。しかもネットで予約すると10%割引になるので、スマホで買っとこう。
問題は日数。1日券か3日券か・・。
約70クーナ(約1100円)の差。
まあ、今日だけで見たいところを全部回れるかわからないからこれくらいの差なら3日券にしておくか。
スマホで予約して予約番号をもらってホテルを出ました。ホテルから徒歩1分でピレ門前の観光案内所に到着。
さっき予約した番号を見せてドゥブロヴニクカードをもらいました。任意の3日ではなく連続した3日間じゃないとダメとのこと。
あと総督邸もクローズしてるらしい。ムム。これは・・1日券の方がお得だったかな。
まあいいや。観光開始!
ピレ門から旧市街に入ります。

ピレ門から旧市街に入ります

門をくぐるとオノフリオの大噴水があってプラツァ通りという目抜通りがどどーんと抜けてます。
・・それにしても寒い。ヨーロッパの南の方を選んだはずなのに。まだ陽が低くて日陰ということもあるかもしれないけど、風も強くて想像してたよりもはるかに寒い。プラツァ通りを抜けて聖ブラホ教会に入ってみます。
レース作られた天使のオーナメントが可愛らしい!んーヨーロッパに来たんだなあと実感します。

聖ブラホ教会のクリスマスツリー

聖ブラホ教会の前の広場にステージが作られています。ここで年越しイベントがあるんだな。この広場にあるオルランド像は昔ブレーメンで見たことがありました。ブレーメンの像はもっと大きかったけど、微妙にダサい感じが凄くそっくり(笑)昔、ヨーロッパの自由都市には自由の象徴としてこの像が建てられることが多かったんだそうです。

オルランドさんは新年モード

その広場の奥にはさらに別の教会が見えたけど・・・。
なにしろ寒い!寒すぎるから旧市街ぶらり旅は一旦中止!日向に行こう!とりあえずお天気も良いし、明日以降の天気がどうなるかもわからなかったから晴れてるうちに旧市街観光のハイライトの城壁巡りに向かうことにしました。

なにしろ日陰で寒い!
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments