ロシアワールドカップのFAN ID到着

ロシア旅行はVISAの基本的に申請が必要ですが、今回のワールドカップはFAN IDという証明書を作ればVISAが不要です。というかVISAを持っていようがいまいがFAN IDは携帯必須となっていますので、奥さんのパスポートを更新してからすぐに公式サイトで作成をしました。

これからチケットを買ってFAN IDを申請する人もいらっしゃると思うので参考までに到着までの時間経緯を残しておきます。

2017年12月22日申請完了、すぐに申請受領の連絡が来る
2017年12月23日申請承認の連絡が来る
2018年1月10日発送済みの連絡が来る
2018年1月14日郵便局から配達される

ということで、まあまだ先行申請組の方だと思うので処理数も少ないからだと思いますが、年末年始を挟んだ割にはスムーズだったように思います。

FAN IDは顔写真入りです。携帯でささっと撮影して送ったんだけど、今にして思えば記念になるんだから代表のユニホームを着て撮ればよかったなあとちょっと後悔しております。これから申請する方は写真は厳選して送りましょう!

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments