Hotel Gallery Park Volgogradというホテルは本当に悪質なホテルです。おそらくこのホテルを予約している日本人の方もいらっしゃると思いますが、もしキャンセル無料期間ならキャンセルして欲しいです。ただ、Volgogradのホテルは異常な高騰ぶりで、私が遭遇した悪質な手口を行うホテルが他にも多いようなのでどこも似たり寄ったりかもしれません。とにかくヴォルゴグラードの街はサッカーファンを歓迎するつもりはないようなので気をつけようと思います。以下に私の悲劇を記録しておきます。
2017年12月1日の組み合わせ抽選後すぐにホテルを探すも、Volgogradはどこもホテルが埋まっている状態。空いていても1泊10万円前後と法外。
そんな中、毎日BOOKING.COMで探していると12月17日にHotel Gallery Park Volgogradが約2.4万円で予約できました。おおラッキーと思ってると、翌日にホテルから予約をキャンセルしたいというメールが届来ました。
他の部屋を8万円前後で売り出していることから、僕が予約した2.4万円という設定はおそらく設定ミスだったのでしょう。でもそこはもうこちらも予約を完了したので当然キャンセルするわけない。ただ相手はロシアなので何をしてくるかわからないからBOOKING.COMに予約内容は問題ないか確認してみると、キャンセルメールはホテル側のミスで問題ないという。
ああ、そうなのか。よかった。
そして数ヶ月が経った3月17日(土)の夜中2時(だから正確には18日の日曜)にロンドンのBOOKING.COMから電話。
予約は問題ないけど、ホテルがキャンセルを心配していてクレジットカード情報が欲しいとのこと。
まあ構わないけど今何時だと思ってるの?夜中の2時だよ。
と伝えると、女性のBOOKING.COM担当者は、時差を考慮しなかった自分のミスに気づいて狼狽してアイムソーリーを繰り返してメールで用件を連絡しますとのことで電話終了。
・・・が、翌朝になってもメールが届いていないので東京のBOOKING.COMに電話。夜中の電話の非礼を詫びるとともにカードの登録画面のURLを送ると言われました。W杯の情報交換サイトでBOOKING.COM経由で予約したホテルから突然宿泊料を何倍にも吊り上げるという連絡が来たという人もいたから、僕も心配になって本当に2.4万円で大丈夫かホテルに念押ししてくれとお願いしました。
その後URLが送られてきたけど登録画面がない。どうやればいいのかと何度かメールでやりとりしたけど、途中から返信がなくなりました。ホテルからの宿泊料の回答連絡も来ない。
なので1週間後の3月24日にもう一度BOOKING.COMに連絡。一体どうなってるのか?
ホテルに確認したところ、宿泊料は問題ないけどクレジットカード情報が欲しいとのこと。で、BOOKING.COMの設定で本来当日決済のホテルはカード情報を登録する画面がないんだそうです。今回用に特別に作るから登録して欲しいとのこと。すぐにアクセスしてVISAのカード情報を登録。
やれやれ。と思っていると夜にカードが無効だから有効なカードを登録せよ、さもなくば24時間以内にキャンセルするとのこと。
えー、うんざり。ウラル航空も日本で発行されVISAが使えないそうだからまあそういうこともあるのかと思いマスターカードを登録。すると夜中の1時にやっぱりカードが無効だからキャンセルしましたとのこと。BOOKING.COMを見てみると確かに僕の予約していた部屋が3食つきで8.5万円で売りに出てる。
ふざけんな!すぐにBOOKING.COMに連絡(同時にホテルにもメール)するも、20分待っても電話が繋がらないので翌朝に改めて連絡。
BOOKING.COM担当者曰く、明らかにおかしいのでロシアが朝になり次第確認するとのこと。
で、本日夕方にBOOKING.COMから連絡があり、ホテルが悪質でクレジットカードは関係なかったとのこと。単に値段を引き上げたいだけだったそうです。
明らかに私には落ち度がないから別のホテルを用意して差額はこのHotel Gallery Park Volgogradに請求してBOOKING.COMが返金してくれるらしいけど・・今空いてるのはアパートメントのホテルしかない・・。まあ今は代理店がいっぱい抑えてるだけで、これから空きが出てくるような気がするけど・・・。
このひどい「Hotel Gallery Park Volgograd」の宿泊客がみんな直前にキャンセルしないかな・・・。モスクワやエカテリンブルクはFIFA経由で予約して決済済みだから大丈夫だと思うけど、出発前からロシアのイメージ悪いなあ・・・。

Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments

“ロシアワールドカップのホテル探しその2(トラブル発生)” への2件のフィードバック

  1. 私もBooking.com経由のロシア・エカテリンブルグのMaksim Hotelと言うホテルの予約でトラブっています。私の不注意でキャンセル不可を十分確認せず予約してしまい、Booking.comからの予約確認書のメールでキャンセル不可に気づいて、大慌てをしました。すぐに、Booking.comに無料でキャンセル出来ないかの照会を入れたところ、”Maksimホテルが例外を認め、無料キャンセルに同意した。予約が無料でキャンセルされた。”との回答がBooking.comから来ました。ところが、クレジットカードの請求がきて、当方の支払いは停止したのですが、クレジットカード会社は既に立て替え支払いを完了していました。これに対して、Booking.comに支払取消並びに返金要求をしていますが、Booking.com及びMaksimとの交渉は暗礁に乗り上げてお手上げ状態です。クレジットカード会社には無料キャンセル承諾の証拠を提示し、現在交渉中ですが、結論が出るには3か月を要するとのことです。Booking.comの対応の悪いこと及びロシアには悪質なホテルがあること(高需要だけに)に要注意です。

    1. channelcinema

      Watanabeさん。コメントありがとうございます!いやー、お酒でも飲みながら2,3時間語らいたい気分です。
      >Booking.comの対応の悪いこと及びロシアには悪質なホテルがある
      まさにその通りです。
      Watanabeさんと似たようなこともありました。モスクワのキャンセル可のホテルを予約した後、FIFAのオフィシャルサイト経由でもっと条件のいいホテルが予約できたのでキャンセルしました。
      ところが、そのキャンセルしたホテルからチャージがありました。引き落としされる前にカード会社とBooking.comにクレームをつけて、私の場合は事前に解決できました。
      チャージは取り消せないものの、引き落としの前日にカード会社が同額を私の口座に振り込んでくれました。この時はBooking.comの対応は早かったですが、ホテル側の言い訳は即金の予約だと「勘違いした」とのことでした。勘違いでチャージするなよと・・・。まあ単なる言い訳でしょうが。
      記事にしたヴォルゴグラードの件は基本的にメールだと返事がないので電話で催促して、ようやく本日別に予約した約5.5万円のホテルと当初予約額との差額をBooking.comが補填するとの確約をもらいました。Booking.comはメールだと放置されるので電話した方が良いですよ。
      あと、Booking.comよりFIFA公式代理店の方が良い条件のホテルをいっぱい持ってます。メールで直接やりとりすると色々提案してくれます。最低宿泊数2泊ですが・・

      ロシアはこのワールドカップでサッカーファンをもてなそうという気持ちの人は少ないのかもしれません・・・。まあ行く前からあんまりネガティブな気持ちになってるのも嫌ですが・・。
      Watanabeさんも気持ち切り替えて楽しみましょう!!
      今後も何か情報交換できることがあればよろしくお願いします。