キューバに行くにはツーリストカードというビザが必要です。
東京にあるキューバ大使館に申請。大使館に行けない人は郵送で手配します。
京都在住の僕も郵送手配。これの手数料が実に高い。
発行手数料2,100円+郵送手配料3,500円です。
これ一人当たりです。同時に何人分申し込もうと割引はありません。よってもって合計11,200円かかりました。
ツーリストカードの申請方法は地球の歩き方などにも記載されてますし、状況がいつ変わるかもわからないので、最新の情報を入手されることをお勧めします。
参考までに2018年10月の僕の手続きは以下でした。
1.大使館のウェブサイトで申請書のPDFをダウンロードしてPDFに必要事項を記入、プリントアウト。
2.必要な手数料(2名分11,200円)を振り込み
3.申請書、パスポートのコピー、振込証明のコピー、航空券、1泊目のホテルの予約表、返信用封筒を同封して大使館へ郵送
4.1週間くらいでツーリストカード到着。一緒に領収書も同封されていました。

その他、昔は海外保険に入っていることを示すものも必要だったようですが、僕が入国した時には求められませんでした。
また、エアカナダではツーリストカードが機内で配られます。僕の時も配られました。よって、結果的には事前取得は不要でした。・・が、いつ状況が変わるかわからないので、僕は事前に取得した方がいいと思います。できるだけトラブルは避けるようにした方が良いかと。

これはエアカナダで配られたものです
Share this:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Comments