カテゴリー
思ったこと

人のふり見て我がふり直せ

2006年1月18日。マスコミの報道姿勢についての疑問。

ホリエモン騒動で僕の持ち株も結構下がって、あんまり気分良くないけど、一番気分悪いのはマスコミの報道だな。
「時代の寵児ともてはやされていたけど、実際は違法スレスレでした」
って誰がもてはやしたんだよ!君たちマスコミでしょ。選挙の時ワーワー騒いだのは誰?どうしてそんなに簡単に手のひら返せるの?なんかホリエモンの横柄な態度に日頃むかつきながらも、「時代の寵児」だから仕方なく取りあげてた奴らが、ここぞとばかりに反撃してるんだろうね。あさましい。だったら、選挙に立候補してノリノリの時に「でもライブドアは違法スレスレ」って報道してみろ。まあ、夕刊フジあたりはやってそうだけど。

ついでにちょっと古くなるけど、韓国のES細胞論文捏造問題で大騒ぎした時もそう。あれってほとんどの日本人の根底に多少なりとも存在する「嫌韓」がそこかしこに滲み出てた報道だと思う。それと「日本は科学の分野では世界一」っていう誇りが、傷つけられずに済んだっていう安心感のあらわれだね。いやーちっぽけだ。隣のライバル国に追い抜かれずにすんだぞーって喜んでるようじゃ、日本の将来は暗い。だいたいES細胞の研究結果を発表した時はこんなに騒がなかったじゃねーか。なんで研究結果が捏造だった時だけギャーギャー騒ぐんだ。
「世紀の大発見は残念ながら捏造でした。黄教授にはこの汚名を返上するような本当の大発見をしてくれることを期待しましょう」ぐらい言ってほしい。

人の過ちをそんなに冷たく追及できる程、あなたはいつでもまっすぐ歩けてるのか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です