カテゴリー
思ったこと

立夏宣言

立春とか立秋、立冬に比べて立夏という言葉はあんまりなじみがないけども、夏の始まりを意味する言葉でだいたい5月6日頃。5月6日っていったらまだ梅雨入りもしてないくらい早いけど、暦の上のお話はいつも実感よりも早いよね。
でも、ウチの会社は暦よりももっと早く立夏したらしい。今週から会社の自販機の「あたたかーい」飲み物がなくなっちゃった。
真夏でも時々あっついお茶が飲みたくなる僕にはかなりショック。
いくら暖冬とはいえ、まだまだ朝とか寒いし会社着いていきなりコールドドリンクって選択肢はないだろー。
もっとも給湯器からお茶っぱ使ってほうじ茶だろうが昆布茶だろうが好きなだけあたたかーいドリンク作れば良いわけだし、実際他の人はそうしてるけども、僕はお茶やコーヒーをいれるのが面倒くさくてしょうがない。朝っぱらからしぶしぶペットボトルのちべたいお茶飲んでます。なんだか季節を先取りするにも程があるんじゃないだろうか。よっぽどホットドリンク売れてなかったのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です