カテゴリー
日頃の出来事

レオナルド・ダ・ヴィンチ作受胎告知

東京国立博物館に来日中のレオナルド・ダ・ヴィンチ作「受胎告知」さんに会いに行きました。
受胎告知さんは普段はイタリアはフィレンツェの「ウフィツィ美術館」に住んでいらっしゃるのですが、この度生まれて初めて日本にいらっしゃいました。
こないだの年末の休みにフィレンツェに旅行に行った時に受胎告知さんにお会いしたのですが、せっかく日本にいらっしゃるならご挨拶しておこうかということで。
ダヴィンチ・コードですっかり人気者になったレオナルド・ダ・ヴィンチの特別展だけあってかなり盛況。あまりの人の多さに第二展示場のダヴィンチの手稿をもとに制作した模型やら映像やらはチラっと眺めるだけで精一杯。さすがに受胎告知さんにだけはしっかりご挨拶したいということで人が少なくなるのを待ってから第一展示場へ。
4ヶ月ぶりにお会いした受胎告知さんは、僕の記憶よりも随分コントラストが効いていてどぎつい印象になってました。どうにもこうにも照明がきつすぎるんじゃないでしょうか??大天使ガブリエルも聖母マリアもさぞかし照明が眩しかったんじゃないでしょうか。
とはいえその辺は専門家が調整してるだろうから作品を痛めるなんてことはないんだろうけどね。
ウフィツィ美術館で観た時は、他にもたくさんある名画の一つという感じだったので、あんまりありがたみがなかったけど、東京国立博物館本館特別5室にででーんと飾られてると、思わず手を合わせて拝みたくなるくらいだったねえ。ナンマンダブナンマンダブ・・ありがたやありがたや。
それにしても美術館なんて海外旅行に行った時ぐらいしか行かないから、今日の博物館にはちょっとオドロキ。なにしろ人が多い多い。ヴァチカン美術館とかウフィツィ美術館でも入るのは大混雑でも入ってしまえばわりとゆっくり観られるのに、今日の特別展は終始混雑。
ウフィツィに行った時もちょうどダ・ヴィンチ展やってたけど、ここまでじゃなかったなあ。客層も年配の方が多めだけど若者も結構来ててね、おどろきなのは子供がいっぱいいたこと。
完全に偏見で言い切っちゃうけど、子供にしてみたら博物館なんてちっとも楽しくないって!いやホント。その証拠にほとんどの子供はつまんなそうにしてるか、ダ・ヴィンチそっちのけではしゃいでたもんね。博物館で子供がはしゃぐのは子供に罪はないね。親の責任。パチンコ屋と同様に美術館に子供を連れてきちゃいけません。無理です。
子供だけじゃなくて大人も、人ごみに疲れ果てた人達がロビーのソファでぐったり眠りこけてて、なんとも可哀想だったなあ。そんなに自分に無理することないんじゃないでしょうか?
まあそれはそれとして東京国立博物館には初めて来たけど、お天気がよかったこともあって緑の木々が気持ちよくてとっても素晴らしいなあ。館内が人で混雑してただけに余計に外の庭が気持ちよかった。次はピカソでも来日したら行こうかね(笑)。
最後に海外でも日本でも共通の美術館攻略法を。
それはできるだけ夕方以降の閉館時間近くに入場すること。どんな人気美術館でもたいていはすんなり空いていてゆったり観られますよ。オススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です