カテゴリー
水曜どうでしょう

水曜どうでしょうDVD第8弾「激闘!西表島」

水曜どうでしょうDVD第8弾「激闘!西表島」の感想

水曜どうでしょうDVD第8弾「激闘!西表島」をようやく全部観た。今回のDVDは2005年に放送された最近の企画で西表島を舞台にした釣り対決(釣りだけじゃないけど)。
水曜どうでしょうはヤラセなしの徹底的なドキュメンタリーが売り。サイコロの旅だって編集でどうにでもなるのに出た目は頑に守る。だからこそ計画が失敗に終わることも多い。オーロラ観測だってジャングルのヒョウ探しだって全然見つけられずに終わる。NHKのドキュメンタリーだったらあり得ないけど、そこがまた面白かったりするわけで。
ところが今回はちょっと違う。ヤシガニだの巨大ウナギだの大物をガンガン捕まえる。いつも失敗ばかりのリアリズムに徹してるから、大物を捕まえた時は自分が捕まえたみたいに驚いたわ。
もちろん企画内容だけじゃなくてトークも冴えてる。ロビンソン小屋の親父も最高だった。だけども北海道ローカルの枠を超えて全国的な人気番組になったから国内の企画はこういう離島くらいでしか出来なくなっちゃったのはちょっと悲しい。もうサイコロとかカントリーサインは無理だろうねえ。
特典映像のどうでしょう祭のどうでミー賞も必見。名セリフ部門には面白いというより感心した。「シカでした。」とか「腹を割って話そう」とか「それ魅力!」とかなんの変哲もないセリフが強烈なインパクトを持っていて、そのセリフだけで企画を思い出せる。改めて水曜どうでしょうの凄さを思い知った。
僕は「相手取る」ってセリフが好き。あれはセリフって言わないか。
名企画部門もあるんだけど、最高傑作と聞いていた氷上わかさぎ釣り対決はかなり下のほうだった。まだ見てない名企画も多い。あと5年は楽しめるな。

「水曜どうでしょうDVD第8弾「激闘!西表島」」への2件の返信

はじめまして。
CINEMAWEBから遊びに来ました。
映画のお話が出来たらと思い、お邪魔しましたら
どうでしょうファンだと知り喜んでいます。
特典映像の祭にも参加してきました。
ロビンソンさん、いい味だしていましたね。
寝釣り大好きです!
また遊びに来ます!

ろびんさん。
はじめまして!
めったにコメントをいただけないので、ひじょーに嬉しいです。
どうでしょう暦は1年くらいなんでまだまだ若輩者ですが、ホント大好きです。
ろびんさんはどうでしょう祭に参加したんですか!羨ましいです。その頃はまだどうでしょうの存在を知らなかったです。
僕は水曜どうでしょうは日本のテレビ史上最高に面白いと思いますよ。まだまだ見てない企画があるのでこれからも楽しみです。
また、ちょいちょい遊びに来てください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です