カテゴリー
長渕剛

長渕剛NEWアルバムCome on Stand up!

2007年5月26日長渕剛NEWアルバムCome on Stand up!の感想

長渕剛のNEWアルバムCome on Stand up!を買いました。
ここ数年の長渕は筋肉が増えるのと反比例して角がとれてきたというか、優しいおじさんになってきた。一人称が「俺」じゃなくて「僕」になったり、二人称は「貴様」や「てめえ」から「あなた」になったりするわけ。
この変化については賛否両論だと思うけど、昔からのファンはちょっと違和感あるんじゃないでしょうか。それでも今回のアルバムに「神風特攻隊」なんていう過激なタイトルもあるから、芯は変わってないと思うけどね。
思えば僕が長渕を好きになったのは親子ゲームというドラマだった。長渕はラーメン屋の亭主でコミカルな感じだった。
そこから長渕は様々な変遷をたどる。
ラーメン屋(親子ゲーム、親子ジグザグ)→ヤクザ(とんぼ、オルゴール)→宗教系(ウォータームーン、アルバムCaptain of the Shipあたり)→現在の格闘系オヤジ
ラーメン屋の頃は多分30代前半のはず。つまり今の僕と同い年くらいだ。そこからこんなにもスタイルが変わっていったと思うとなかなかすごいね。サラリーマンの僕なんて今までほとんどスタイルなんて変わってないし、これからも変わらんだろう。
新しい自分を取り入れつつも、芯は失わない。なかなかできるもんじゃないね。これだけ長い間活動してるとラーメン屋の長渕が好きなファンも入れば、ヤクザ長渕キックの虜もいるでしょう。長渕の変化についていけないファンもいるかもしれないけど、とりあえず僕はもうちょっと食らいついていこう。ちなみに僕はSTAY DREAM、ライセンス、昭和あたりがベストですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です