カテゴリー
TVの感想

24TWENTY FOUR シーズン5

シーズン4を見終わってすぐにシーズン5を借りるつもりだったのにDVDを貸してくれる会社の部長がなんと入院してしまった。
さすがにジャックやトニーみたいに手術して2,3時間で会社に出てくるのは無理だったみたいで(あたり前)、およそ2ヶ月ぶりに復職されてようやく借りることが出来た。
とはいえ出社早々
「いやー助かっちゃいましたよ」
って自分の生死に関わる問題を人ごとのようにさらっと言ってのけたのはかなりハードボイルドだった。スゲエ部長だわ。

シーズン5は瞬発力がシリーズ歴代で最大。最初の30分でかなりの激震が走る。その分中だるみは否めなかったけど・・・。
今回最も興味をひかれたのはジャックの変化。18ヶ月別人として暮らしていたせいかかなり人格が変わった。
今までだったら少数の身近な人を犠牲にして多数の利益を守ってきたけど今回は正反対。そもそも事件を解決する動機からして「アメリカを救うため」ではなく友人の敵討ちに近い。
その後の展開も作戦がぶちこわしになってもデレクを守ったり、ショッピングセンターで子供を助ける心優しいジャックは今までに見たことがない。
あと、犯人との交渉を反古にするのも、どーもジャックっぽくない。ドイツ工作員の件やヘンダーソン(ロボコップのピーター・ウェラー!)との最後の駆け引きも今までのジャックじゃないっしょ。
そのジャックの変化の象徴とも言うべきいつも肩にかけてたあのだっさいカバン。ドラえもんの四次元ポケットみたいに色んな道具が出てくる。
見た目も行動もやや丸くなったジャックだけど、無謀っぷりは変わらない。先のことは深く考えずにとにかく行動あるのみって姿勢が大好きです。
シーズン5を見た人なら分かると思うけどすぐにシーズン6を見たいんだけど、部長のDVDは只今貸し出し中らしい。TSUTAYA行っちゃおうかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です