カテゴリー
友達 音楽

NUMB上洛

2009年1月11日NUMBの京都ライブ

高校時代の友達NがNUMBっていうハードコアバンドをやってます。そのNUMBが昨日ライブで京都のWHOOPEE’Sというライブハウスに来た。今週の三連休は帰省する予定だったけど、急遽キャンセル。Nに会いに行った。
Nに会うのは約2年ぶりで、その間にNは経営していた会社が倒産したり、腕にTATOOを入れていたりで激動してたけど、中身はなーんも変わらん。
久々に会っても、会った瞬間に昔に戻れる友達って良いなあ。お前変わっちゃったなっていう友達がいないのは幸せだ。いや、もちろんみんな良い意味で成長してるけどね。NUMBのメンバーは僕がよくライブを見てた頃とけっこう変わったけど、新しいメンバーも良い奴ばっかり。ま、新しいっていっても僕にとって新しいだけでみんな長いことNUMBやってるわけだけど。ボーカルのSも相変わらず最高に面白い人だった。
昨日のライブは9バンド出演でその内僕が知ってるのはNUMBを含めて3バンド。3バンドとも10年以上のキャリア。ハードコアバンドって何百キロの遠距離を車ですっ飛ばしてほとんど寝ないで日帰りするような過酷なライブが多いのに、歳をとっても続けられるのはほんとにハードコアが好きなんだなーって感じる。
9バンドも出たもんだから16時頃に始まったライブが全部終わったのは23時過ぎ。ほとんどのバンドを見たけど、贔屓目抜きでNUMBが一番カッコ良かったなあ。今まで見た中でも一番カッコ良かったかも。Sは普段はふざけてばかりだけど、ライブ中のパフォーマンスはスゲエカッコいい。USAツアーでスケールアップしたのかな?周りにいたお客さんも「NUMBが凄い楽しみ」って言ってたのが、ちょっと誇らしかった。
それにしてもNUMB(ハードコア)をはじめとして、WINO(POP)とかGIANTPANDA(HIPHOP)とか音楽の才能がある友達が多いなあ。残念ながら全く僕は影響を受けなかったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です