カテゴリー
TVの感想 海外旅行

LONG WAY DOWN

シーズンオフはスカパー!のJリーグセットに入っていても全く意味がないので、解約してナショナルジオグラフィックチャンネルに入ってみた。
そのナショジオチャンネルでユアン・マクレガーと友人のチャーリー・ブアマンがスコットランドから南アフリカまでバイクで大陸縦断するっていう壮大な冒険番組「LONG WAY DOWN」を一挙放送してた。
以前この二人はロンドンからニューヨークまでバイクで大陸縦断する「LONG WAY ROUND」という冒険をしていて、今回はその続編。
ちょうど年末年始にアフリカ旅行を計画していたので見てみたんだけど、もう最高に面白かった。水曜どうでしょうのカブの旅の予算、走行距離、期間等々がもの凄くスケールアップした企画って感じ。もちろん笑える度はどうでしょうの勝ちだけど、ワクワク度はもの凄かった。準備に何ヶ月もかけて、実際の旅も約3ヶ月の長旅。
自分も一緒に旅してる気分になれたし、終わった時は寂しい気持ちになった。
ユアン・マクレガー(ついでにチャーリーも)大好きになりました。
少年のように明るい笑顔でむちゃくちゃバイタリティあるし。
やっぱアフリカだよ。人間のルーツだよ。人間は動物なんだよ。
Stereophonicsのテーマソングもしっくり。思わずiTunesストアで買っちゃったよ。
ケニア旅行の時にマサイマラのキャンプで知り合ったハネムーン旅行中のスティーブンとジェシカ(イングランドのジャージー島出身)もこの番組を知っていて、話が盛り上がった。
「その番組知ってるよー、LONG WAY DOWNだろ?」
ってスティーブンの口からLONG WAY DOWNって言葉が聞けた時は凄く嬉しかったな。アフリカの大地でイングランドの人(ユアンはスコットランドだけど チャーリーはイングランド)とLONG WAY DOWNの話が出来るとは!
さらに続編のBy Any Meansっていう番組があるらしい。これはチャーリーだけの冒険で、アイルランドのウイックロウというところからシドニーまで行ったらしい。早く見たい。ついでに前作のLONG WAY ROUNDも見たい!
こりゃあJリーグが開幕しても、ナショジオ継続だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です