カテゴリー
日頃の出来事

天神様ありがとうございました。

先日、税理士試験の財務諸表論に合格したお礼に北野天満宮に行きました。
今日は終い天神なので凄い人出。かつ受験シーズン間近ということもあってお参りしている人も多かったですね。
お参りしようとお賽銭箱に近づいた時に目の前のおじさんがハンカチを落としたので、拾ってあげようとしたその刹那、遠くからおばちゃんが大きな声で叫んだ。
「落ちましたよ!」
その声とともに僕がハンカチを拾っておじさんに手渡したんだけど、合格祈願のために行列に並んでいる人の視線が痛かったですね・・。
まあ気のせいかもしれないけど、このシチュエーションでそんなにはっきりと大きな声で、落ちたなんて言わなくても・・。
僕が落としたわけでも、叫んだわけでもないのになんだかちょっと申し訳なくなりました。
気を取り直して天神様にしっかりお礼しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です