カテゴリー
長渕剛

長渕剛ARENA TOUR 2012

2012年10月20日長渕剛ARENA TOUR 2012 STAY ALIVEツアー@大阪城ホールの感想

ニューアルバムのSTAY ALIVEにかなり感動したので、久しぶりに長渕のライブに行って来ました。
こないだまでやってたRUN FOR TOMMOROWツアーはバンドスタイルのツアーで今回のSTAY ALIVEツアーはアコースティックメインだということなので、こちらに参加。
やっぱり長渕はアコースティックのほうが良いでしょ。
ただ、ファンサイトの掲示板では「ひどいツアー」という評価が多かったのであまり期待せずに行きました。
・・が、とんでもない。僕はファン歴は長いけど、ライブ経験は10回未満とそんなに多くない。
それでもDVDになった東京ドームとか桜島とか横浜スタジアムとか要所要所のライブには参加しました。
それらと比較しても今日のライブは最高だったと思います。
何回か泣きましたね。特に「何故」という歌はCDではそんなに良い歌だと思わなかったけど、ライブでは本当に感動したなあ。無意味に長い拳上げとかもほとんどなくて良かったわあ。
ちょっと「カラオケ」曲が多かったのが残念かな。「愛おしき死者たちよ」はアコギで聴いてみたかったな。
あとは「大阪で生まれた女!」嬉しかったねー。浜田省吾も六甲おろし唄ってたけどやっぱり大阪のファンにはサービスしたくなるのかな。
以下セットリストです(某ファンサイトより)
01 日本に生まれた
02 LICENSE
03 He・La-He・La
04 君のそばに
05 親知らず
06 何故
07 六月の鯉のぼり
08 ガーベラ
09 激愛
10 愛おしき死者たちよ
11 巡恋歌
12 俺らの家まで
13 Myself
14 ひとつ
15 Tomorrow
16 STAY DREAM
17 Stay Alive
18 逆流
アンコール
19 大阪で生まれた女!
20 乾杯
21 しょっぱい三日月の夜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です