カテゴリー
思ったこと

さわるんじゃねえよ

先月髪を短くした。もともとそんなに長くなかったんだけど、けっこう短くしたので、思ったより多くの人から反応があった。
奥さんをはじめとして、おおむね否定的な意見が多く
「お、髪切ったんだ。・・でも、短いのも良いんじゃない。」
みたいな感じ。
「・・でも」ってなんでしょうか?「切ったんだ」のあとに「でも」は文脈としておかしいですよね。間に「似合ってないけど」とかそういう言葉が隠れてるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
そんな向かい風を受けたからといって、いきなり短髪をやめるのも男としてどうかと思うので、今日はさらに短くしてみた。
バサバサ切られていく様を鏡ごしに見ながら、内心ちょっとやりすぎたかもとビクビクしてると、美容師さんがこう言った。
「あれ、この髪型芸人の誰かに似てますよね。」
え?だれだれ?つーか芸人かよ。その時点でネガティブだけどもちょっと気になる。
「んー、顔は分かってるんだけど、名前が出てこない。すいません多分思い出せません。」
なんだよ誰だよー、ますます気になったけど、まあいいか。
で、散髪が終了して支払いを済ませようとしたら
「思い出した!!アンタッチャブル!」
・・・マジですか。とりあえず、アンタッチャブルってコンビだけど、この髪型からして山崎のほうだよね。瞬間、んなわけねーだろと思ったけど、冷静になって考えると確かに似てる。残念だけど認めよう。でもそうしたのはアンタでしょ。自分の仕事ぶりに対して、アンタッチャブルはないっしょ。もう美容師さんにしてみれば、陶芸家が失敗作の器をたたき壊す時の心境だったんだろうな。でもね、失敗作の器も失敗したくて失敗してるわけじゃないからやさしくしようよ。いきなり支払い直後に叩き割るのはどうかと思うよ。
散髪後、大学時代の友達とフットサルをすることになっていたので、何を言われるかと不安だったけど、久々に会う人も多く、とりあえず全員無反応でクリア。一般的にはどうってことない髪型ってことだ。別に髪型が似てるってだけで、顔も体型も断固として似てないし。
でもあともう少しで奥さんが外出から帰ってくる。多分奥さんはアンタッチャブルな僕を決して受け入れないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です